« 日本の庭の贅沢さ | Main | 自然村さん »

January 26, 2012

この冬も手前味噌

今週、この冬1回目のお味噌を仕込みました。


1回目と書いたのは時間差でまた仕込もうかなと思っているのでhappy01
お味噌を仕込む季節は意外と長いんですよ。


今回はナチュラルハーモニーで取り寄せた自然栽培の米麹と同じく自然栽培の大豆。
500gずつ使いました。

もうお味噌作りも何回目にあんるんでしょうねえ・・・。
年々楽に当たり前のことになっていきます。
手順としては・・・


・前日から大豆をしっかり浸水させておく
・圧力鍋で指で簡単につぶれるくらいの柔らかさまでゆでる
・熱いうちにつぶす
・あらかじめ塩と麹をまぜておき、大豆の温度が下がったら丁寧に混ぜる
・消毒した容器に空気を抜くようにつめ、塩を振ってラップ、重石をする


という簡単なものなんですよ。
特に圧力鍋があるとないとでは違いますねー。
なかったらゆでるだけで何時間かかるか・・・
つぶすのもビニール袋に入れて棒でつぶしてもいいし
すり鉢でつぶしてもいいし、フードプロセッサー使ってもいいし。
フープロならそれこそあっという間に終了しますよ。


私は1時間半でゆでるから重石まで終了しちゃいました!


次に作る時は違うところの麹にしようと思います。
麹でも大豆でも違うけど、一緒に作っても毎回違う味になります。


Whole Foods Studioでも毎年恒例、またお味噌作り講座やります!
詳細は紹介ブログをご覧くださいねー。

|

« 日本の庭の贅沢さ | Main | 自然村さん »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 日本の庭の贅沢さ | Main | 自然村さん »