« December 2011 | Main | February 2012 »

January 2012

January 26, 2012

この冬も手前味噌

今週、この冬1回目のお味噌を仕込みました。


1回目と書いたのは時間差でまた仕込もうかなと思っているのでhappy01
お味噌を仕込む季節は意外と長いんですよ。


今回はナチュラルハーモニーで取り寄せた自然栽培の米麹と同じく自然栽培の大豆。
500gずつ使いました。

Continue reading "この冬も手前味噌"

| | Comments (0)

January 10, 2012

日本の庭の贅沢さ

昨日までの3連休、京都へ文字通り「観光」しにいってきました。


宇治から伏見、嵐山に嵯峨野、妙心寺メインの禅寺関係、まいどおなじみ下賀茂に
東福寺までぐるぐるとまわってました。
初めて行った伏見が予想以上にいいところで、すっかり気に入りました。
風情のある酒蔵ばかり・・・飲めない私も試飲や飲み比べはしてみたり。
でも日本酒のおいしさがちょっぴりわかったような。


写真、アップしたいのですがi Phoneが4sになってから画像容量の関係で
ココログにアップできないのです。
やり方調べてみてまとめてアップしたいと思います。


Continue reading "日本の庭の贅沢さ"

| | Comments (0)

January 06, 2012

ネットにおけるジェネレーションギャップ

お正月には当然ですが甥っ子、姪っ子たちに会うわけですが・・・


2歳児・3歳児はまあともかくとして、小学生とは結構普通に
世間話したりしてますcoldsweats01
なにしろすでにi Pod touchも使いこなしてるし(音楽聞くだけだけど)
私のi Phoneにも興味深々。


この「若い」ゆえの柔軟性に驚かされることもしばしば・・。

Continue reading "ネットにおけるジェネレーションギャップ"

| | Comments (0)

January 04, 2012

ゆっくり動くことの難しさ

年をおうごとに感じることがあり・・。


それは「ゆっくり動こう」というもの。


よく「ゆっくり生きる」とか「ゆったり暮す」とかはきくけど、
あまりにも漠然としすぎて具体的にどうしていいかわからないことが多い。
だから
「ゆっくり動く」


これは都会で生きていると非常に難しい・・・。


Continue reading "ゆっくり動くことの難しさ"

| | Comments (0)

January 03, 2012

今年は交流する年

もう3日ですが・・・


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


昨日おとといとどっぷり家族親戚と過ごしてきました。
今日からやっと普通の自分の生活に戻った気がします。coldsweats01

Continue reading "今年は交流する年"

| | Comments (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »