« 交流を深めたこの1年・・・ | Main | 今年も来年も変わらない »

December 26, 2011

トキメキの基準が変わったら・・・

とうとう今年も1週間となりました。


23日からお休みに入った私ですが、この3連休はクリスマスあり、
年賀状や掃除などなどあまり落ち着いた日々でなく。
今日やっと静かに落ち着いたところ。
とはいえまだまだ忘年会も続いているんですけど(笑)


こんまりさんのトキメキ片付けのおかげで、今年も大掃除や
片付けから解放されて本当に感謝感謝。
確かにリバウンドはしないですが、「トキメキ」の基準は
変わっていくかも・・・・と感じています。


今年の2月ごろにこんまりさんの本を読んで、
1日とはいきませんでしたが一気に自分の嗜好にあわせて
取捨選択をしてきました。
おかげで多少乱れても、ちょっと手直しするだけできれいになります。
これも


・トキメクものだけを残す
・その場所をしっかりキープする


というシンプルな法則を守るだけ。
考えずにモノを買うこともなくなってきます。


でもトキメキの基準は一生同じはずもなく。
たとえば環境や仕事、新しい趣味なども入ってくれば
当然基準は変わってくるわけで。
私はふと、フラワーエッセンスやホメオパシーにほとんど
お世話になっていないことに気づきました。


以前とにかく仕事が忙しくて忙しくて常に何かに追いかけられていた
日々では、何をどうしても緊張状態がとけず、
フラワーエッセンスを飲用したり、アロママッサージをせっせと受けたり。
一時的に緩んでもまたキツキツになってしまう。
そんな状態でした。


仕事環境が変わり、その前にランニングで定期的な運動習慣が
できてからは肩こりもなくなり、鍼に飛び込むこともなくなり、
なんといってもわざわざ緩めようとしなくても、ふわっとほぐれるように
なったのです。


そうしたら今までお世話になっていたものもすっかり忘れてました。
やっぱり小手先のことではダメだったみたい。


もちろんいざというときのために用意はしておきますが
私の中での存在は小さくなったみたい。
でもこれはうれしいことだなあと思っています。
来年は何にトキメクだろう??


|

« 交流を深めたこの1年・・・ | Main | 今年も来年も変わらない »

いつものくらし」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 交流を深めたこの1年・・・ | Main | 今年も来年も変わらない »