« 今年の新米は | Main | 次々オーガニックの商品が消えていく »

October 03, 2011

妙にリアルなFBの友達

先日Facebookがらみのオフ会がありまして・・・・


すごく楽しかったです♪


匿名のツイッターではなく、本名のFBをメインで使うようになってから
こんなオフ会やつながりががぜん増えました。
数ヶ月前は大学のサークルのOB集まりだったけど、
今回は7人集まってリアルに知ってるのは1人だけという集まり。
でも共通点があったんです・・・・


その共通点とは、大学は別でも同じサークルだったということ。


私はESSに所属していましたが、どこの大学のESSもあまりやってることは
変わらないのです。だからなぜか話が妙に通じる(笑)。
おまけに今回集まった3大学は割りと縁のある大学同士だったので
これまた共通の感覚が持て、偏差値的にも似た感じだから
ついでに高校も似たような感じ・・・という不思議さ。


リアルで会うのが初めてでも、毎日のようにFBで会話してるので
本当に違和感ない・・・。
顔写真も出してるから現地集合してもすぐ相手がわかるし(笑)。
前はランナー同士でも集まったことがありますが、その時もすぐ盛り上がった!

今度はハーフのレース終了後、FB仲間と打ち上げする予定です。
これも実名もプロフィールもきちんと明らかにしているからこその
集まりなんだと思います。

よくネットだと人格変わるというけれど、FBだとそういうのないですね。
皆実名で責任持って発言してるからじゃないでしょうか。
だってリアルなディスカッションで、みんなを目の前にして
いい加減な発言しないですよね?
それと同じ。
実際の交友関係と何も違和感がなくて心地いいんです。

ま、そんなわけでツイッターはリアルな友達とちょこっと会話する程度で
アクセスもあまりしなくなっちゃいました。
FBには同じようにツイッターでの仮面のつきあいに疲れて
ある意味「リアル」なつきあいにきた人がたくさんいます。

この年齢になって新しく語れる友達がこんなにできたっていうのが
うれしいな~。

|

« 今年の新米は | Main | 次々オーガニックの商品が消えていく »

Internet」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年の新米は | Main | 次々オーガニックの商品が消えていく »