« 次々オーガニックの商品が消えていく | Main | 同じ感性を持つ友達 »

October 24, 2011

手前味噌、できあがりました

去年年末に仕込んだお味噌。


無事完成!!今までにないすばらしい出来!happy02


しかもこの10ヶ月まったくといっていいほどカビはできませんでした。
去年も2つのうち1つは生えなかったし、年々いいお味噌が
作れるようになってきたみたい。


201110231613000


実はこのお味噌は今までと配合を変えてます。


麴の割合を多くして今までより甘めのお味噌に。
麴が多いと発酵が進みやすいので注意が必要なのですが
まったく問題なかったですね。
また水分を多くしてゆるやかなお味噌に。
これも水分が多いと傷む可能性が増えるのですが大丈夫でした。


小分けして冷蔵庫へ。
これからは低温でじっくり発酵が進みます。

現在、去年作ったお味噌、おととし作ったお味噌、
実家の母手作りの味噌、と揃っていてここに今年のが仲間入り。
まだまろやかさには欠けるので、熟成させつつ古いお味噌と
うまくブレンドさせて作っていきます。


昨日早速新しいお味噌と去年のお味噌をブレンド、
削りたての鰹節を小さじ1だけ入れたお味噌汁を作ったら
夫に大好評、やわらかく煮たさといもにしみて
なんともおいしいお味噌汁になりました。


お味噌講座に出席された皆さんは3月仕込みなので
まだかな?これからが楽しみな季節でもありますね。


|

« 次々オーガニックの商品が消えていく | Main | 同じ感性を持つ友達 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 次々オーガニックの商品が消えていく | Main | 同じ感性を持つ友達 »