« お酒に関するトラウマ | Main | いつまでも愛せる服 »

September 07, 2011

うかたまは発酵もの

季刊誌「うかたま」の最新号が発売になってます。


今回の特集は発酵もの!
日本人であれば発酵ものとの生活はごくごく当たり前ですよね。
お味噌におしょうゆにみりんに・・・納豆も糠床もそう。
高温多湿な環境にぴったりあったのがこの発酵ものです。


他にも塩麹、甘酒、酒粕、などなどそんな素材を使ったレシピも
たくさん紹介してあって、思わず作りたくなってくる!


110903_15_11_25_2


あと自分で酵母を育ててパン焼いてる人もいますよね。
ここに載ってる発酵ものは普通のおかずに使える
ものが多くて、特別感がないのがいいです。

ちなみに塩麹。
まず簡単なところで・・・という方はここからやってみてもいいのでは。
麹は生はネットで買えますし(注文受けて作るので予約して
買うことが多い)、お店によっては乾燥麹もあります。
冬のお味噌作りの季節だと予約せずに生麹を買えることも
多いですね。

できあがってもどうする??
と思うかもしれないですが、塩麹はたぶん1番お気楽に使えます。
もちろん漬物に使ってもいいし、ドレッシングの材料や炒め物の調味料。
自由に使ってみてください。
クセのある味ではなく、まろやかなコクを出してくれるので
存在感がないようでしっかりある、そんな感じかな。

この1冊保存版だと思います!
ぜひ興味ある人、お手元にどうぞ♪

|

« お酒に関するトラウマ | Main | いつまでも愛せる服 »

よんだもの・みたもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« お酒に関するトラウマ | Main | いつまでも愛せる服 »