« ティーンの頃の衝撃 | Main | うかたまは発酵もの »

September 03, 2011

お酒に関するトラウマ

どうも今年は人との交流が妙に盛んです。


昔からの友達に再会、ネット上での友達と初顔合わせ、
いつもの友達とごはん・・・などなど。
よく311以降、人との絆が深まったとか言われていますが
私はそれよりそういう年代になったんだろうと思ってます。
忙しい日々は変わりはないけど、ちょっと余裕ができた。
皆会おうよ、集まろうよ、的な。


人と会うのはすごく楽しい!
1人の時間も好きだけど、人と時間を共有するのも同じくらい好き。
でも実はちょっと緊張もするのです・・・特に新しい友人とは。

私はどうやら赤ちゃんの頃から人見知りしなかったそうで
人とつきあうのは苦ではないんですが、1つの事件のために
トラウマになってることがあります。

それはずいぶん前ですが、なかよく交流していた人たちと
ぱったりつきあいがなくなったことがありました。
別に避けていたわけでもなく、でもそういえば連絡もないし
どうしたんだろう・・・と思ってるときにばったり遭遇。
最近ごぶさたしてるねーなんて話したら言われた言葉。


「うーん、○○さん(私のこと)お酒飲めないでしょ。
つきあい躊躇しちゃうんだよねー」


私は全く思ってもなかったことだったのでびっくり。
飲めなくても楽しく盛り上がれるし(いつもそう!)
気にしないで、と言ったんだけど。


「でも・・・こっちが気を使うから。ごめんね」


・・・・・。それきりでした。
どうやら飲める(というかここが目的)人の中で、
アルコールを飲んでない私は知らないうちに気を使わせていたようです。
こっちはそういうつもりはなかったし、そうは言っても
体質で飲めないので好き嫌いの問題ではないし。
非常に悲しかったけれど、縁がなかったのだと思うようにしました。

会社の飲み会のように、「飲む」ことだけが目的ではない会では
スルーしてしまうことも、人や会によってはジャマなだけ。
それ以来、飲む機会があるとすごく緊張するようになりました。
また明らかにそういう会には参加しないようになりました
(まあこれはある意味当たり前か)
甘いものダメな人とスイーツバイキングに行くようなものですからねえ。
私が飲めないのをわかってる友達は気にせず自分は飲んでるし
私はそれでいいと思ってたんですけどねえ・・・

アレルギーで食べられない人も今は結構いるので
初めての人とはそういうことも気にするんですが、
海外の方が嗜好で人づきあいが変わるってことは
少ないかも・・・
いろんな宗教の人や人種の人がいることに慣れてるからかも
しれないですね。

つきあいは楽しい!でも難しい・・・を今でも感じてます。

|

« ティーンの頃の衝撃 | Main | うかたまは発酵もの »

そのたいろいろ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ティーンの頃の衝撃 | Main | うかたまは発酵もの »