« 伝統調味料が伝わっていない・・・ | Main | 妙にリアルなFBの友達 »

September 29, 2011

今年の新米は

そろそろ新米のニュースもきかれるようになりました。


本当なら楽しみな季節ではあるんでしょうが、
今年はやっぱり様子が違います。
今年のみならず来年以降お米をどうするか。


どこの家庭でも切実な問題だと思います。
うーん・・・・

私はここ数年秋田の自然栽培ササニシキをメインで
いただいています。
一応来年も予約するつもりではいるんですが、
果たして出荷するのか、そしてそもそも検査結果が出ないことには
なんともいえないのが実情。

でも秋田は正直言って私が住む東京よりマシな気もするし、
いくら東北じゃないお米と言っても農薬たっぷりのお米はかんべん。

で、2010年度産のお米がどこも在庫が尽きかけています。
大地とか宅配系も軒並み売り切れ。
みんな震災後の大騒ぎの買占めとは違うけど、
密かに買いだめしてるようです。
ナチュラルハーモニーでは古米(2009年度産)まで
販売していました。やはり2010年度産は予約以外の余剰分は
すべて完売。
私は古米を少し買っておきましたがこちらはまだある様子。


今年のお米の価格は恐ろしいほどの格差が生まれそうだなあ・・
西は高騰し、東は暴落。
しかも今年だけならいいけどこの先ずーっと続く・・・・
でも思い出してください、温暖化でどんどんお米の産地は
北に向かっているんですよ。
そういう意味でも北海道のお米は人気みたい。
実際昔よりずっとおいしくなりましたよね。

なにをはかりにかけてモノを選べばいいのやら。
そんなこといっている間に遺伝子組み換え作物も進んだら・・・・
食べるものなくなちゃう!


と、ご飯を炊きながら悩む日々です。

|

« 伝統調味料が伝わっていない・・・ | Main | 妙にリアルなFBの友達 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 伝統調味料が伝わっていない・・・ | Main | 妙にリアルなFBの友達 »