« August 2011 | Main | October 2011 »

September 2011

September 29, 2011

今年の新米は

そろそろ新米のニュースもきかれるようになりました。


本当なら楽しみな季節ではあるんでしょうが、
今年はやっぱり様子が違います。
今年のみならず来年以降お米をどうするか。


どこの家庭でも切実な問題だと思います。
うーん・・・・

Continue reading "今年の新米は"

| | Comments (0)

September 26, 2011

伝統調味料が伝わっていない・・・

すみません、先週忙しくて更新が滞ってました・・・。


先週はWhole Foods Studioでベーシックのかた対象に
オーガニックとフェアトレードの講義をさせていただきました。
今回も意識が高い方ばかりで、逆にこちらが刺激を受けることも。
本当にありがとうございましたhappy01


そんな中で母親世代との意識の違いに悩む声がちらほら。
すごくわかります。
ちょうど親世代も同じくらいですからね・・・


Continue reading "伝統調味料が伝わっていない・・・ "

| | Comments (2)

September 17, 2011

野菜の個性を生かすこと

最近よく行く自然食品のお店には普通の店にはない野菜があります。


今年、個人的に気に入ったのが「地這えきゅうり」というもの。
普通のきゅうりはつるが上に伸びて、実がぶら下がるのですが
これは文字通り地面を這うようにしてなったきゅうり。
表面が地面についてるので擦れてることがありますが、
味が濃く、生だけでなく炒めたりするとしっかりしておいしいのです。


こういう野菜はどんどん消えつつあります。


Continue reading "野菜の個性を生かすこと"

| | Comments (2)

September 12, 2011

いつまでも愛せる服

なかなか秋にならない東京ですが(笑)。


例のごとく夏には飽き飽きしてしまったので早く涼しくならないかと
思ってるんですが。
とりあえず見た目からということで、People Tree自由が丘店へ
行ってきました。
秋冬物が勢ぞろい!


201109121727000

これもリサイクルサリー!


Continue reading "いつまでも愛せる服"

| | Comments (0)

September 07, 2011

うかたまは発酵もの

季刊誌「うかたま」の最新号が発売になってます。


今回の特集は発酵もの!
日本人であれば発酵ものとの生活はごくごく当たり前ですよね。
お味噌におしょうゆにみりんに・・・納豆も糠床もそう。
高温多湿な環境にぴったりあったのがこの発酵ものです。


他にも塩麹、甘酒、酒粕、などなどそんな素材を使ったレシピも
たくさん紹介してあって、思わず作りたくなってくる!


110903_15_11_25_2


Continue reading "うかたまは発酵もの"

| | Comments (0)

September 03, 2011

お酒に関するトラウマ

どうも今年は人との交流が妙に盛んです。


昔からの友達に再会、ネット上での友達と初顔合わせ、
いつもの友達とごはん・・・などなど。
よく311以降、人との絆が深まったとか言われていますが
私はそれよりそういう年代になったんだろうと思ってます。
忙しい日々は変わりはないけど、ちょっと余裕ができた。
皆会おうよ、集まろうよ、的な。


人と会うのはすごく楽しい!
1人の時間も好きだけど、人と時間を共有するのも同じくらい好き。
でも実はちょっと緊張もするのです・・・特に新しい友人とは。

Continue reading "お酒に関するトラウマ"

| | Comments (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »