« 交感神経も副交感神経も | Main | People Tree表参道からの卒業 »

August 02, 2011

赤紫蘇のジュ-ス

先日、明日から1週間夏休みに入るという近くの自然食品のお店で
いろいろ買い物していたら。
いただきものの赤紫蘇、よかったら持って帰りません?と言われた。


お店の前に根っこに土がついたままの立派な赤紫蘇が。
東大和市(東京です)の無農薬の農園からいただいたものだとか。
どっさり自転車のかごにのせて帰ってきました。


取ったらこんなにある!


201107311005000


これを煮出して紫蘇ジュースを作りました。


紫蘇は何回かに分けて入れて濃い目に煮出し。
甘みはきび砂糖で。
甜菜糖だときれいな透明感は出ないので注意。
酸味はクエン酸を使いました。


こんなにきれいな色のジュースができました!
薄めてごくごく飲んでます。
走ったあとに飲むのもいいかもね。


自然村さん、ありがとうございました!


201107311435000


|

« 交感神経も副交感神経も | Main | People Tree表参道からの卒業 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 交感神経も副交感神経も | Main | People Tree表参道からの卒業 »