« People Tree表参道からの卒業 | Main | 十勝千年の森 »

August 14, 2011

想いやりファーム

かなり更新があいてしまいました・・・スミマセン。


PCの調子(厳密にはモデムだったんですが)がいまいちだったのと
その後旅行に行っていたのでちょっとほったらかしに・・coldsweats01

先週行ってきた北海道。10数年ぶりでしたが、リフレッシュできました!
あまり観光客が行かないところだったのでのんびり。


201108091145000


国内にこんなところがあったのか!とびっくりの庭園や森にも
行きましたが、その話は明日以降ということで・・・


中札内というところにある「想いやりファーム」に行ってきました。


ここがどういうところかというと・・・

牧場には変わりがないのですが、なんと!
日本で唯一加熱殺菌しないで飲める牛乳を作ってるところ。
つまりは本当にしぼったまま。
これはエサもこだわりにこだわって、健康な牛を育て、健康な牛乳ができるから。

実は自宅の近所でここの牛乳が買えるお店がなんと2軒もあり
(まれにみるラッキーさ!)初めて飲んだときの衝撃といったら。
あまりにあっさりといわゆる乳くささが全くなく。
今まで飲んだものはなんだったのか・・・・


残念ながらBSE対策のため、牛に近づくことはできず
遠くから眺めるだけだったのですが、半分は寝てて(暑いから)
半分は元気そうにエサを食べてました。
子牛も元気そうでしたね。
牛が「モー!」と鳴くのはストレスからだそうで、ここの牛は本当に静か。
いるのかいないのかわからないくらいです。

いわゆる乳くささや後味の悪さは、牛乳の質もさることながら
高温で加熱殺菌してできたたんぱく質の変質によるもの。
50度以上で有効な菌も死滅してしまうので、低温殺菌(72度)でも
意味はないらしいです。


牛乳に関しては、アレルギーを持つ人も多いことから
「身体によくない」「飲まないほうがいい」などと敬遠する人も多いですが
それは「質のよくない」牛乳の弊害なのだとわかりました。
「牛乳」をひとくくりにして全て否定するのはおかしいことなのですね。
生産者さんの努力を知って、私も反省しきりでした。


アイテムで○×をつけず、クオリティで判断したい。
ここ以外の生産者さんもめぐって、今回強く感じたことの1つでした。

|

« People Tree表参道からの卒業 | Main | 十勝千年の森 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« People Tree表参道からの卒業 | Main | 十勝千年の森 »