« Google+を使ってみた | Main | いつのまにか育っていたゴーヤー »

July 16, 2011

梅を干しました

梅を干しました。


3連休はお天気もいいそうなので、とりあえず半分の2キロ。
毎年4キロ漬けていますが、ざるが足りなくていっぺんには干せません・・・
赤紫蘇を入れて1週間弱なのであまり色はついてないけど、
また梅酢に戻すのでいいかな、と。


201107161141000


今年はいつもの南高梅ではなく、白洲という皮が柔らかい品種なので
かめから出したらすでにしわしわな感じ・・・coldsweats01
しかもいい風が吹いて、すでにいい感じに乾いてきています。


さて裏返しにしておかないと。
これを3日3晩続けます。


梅干はそのまま食べるのもいいけど、料理に使うことが多いので
このくらい漬けてもなくなっちゃうんですよね。


残りは台風が去ったあとかなー。

|

« Google+を使ってみた | Main | いつのまにか育っていたゴーヤー »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

はじめまして。
大阪在住のぽっぽと申します。
梅干、いいですねえ。家は今年はお引越しを控えているので、梅干もお味噌の仕込みもしませんでした。
ふくふくとおいしい梅干になるといいですね。

Posted by: ぽっぽ | July 20, 2011 at 03:20 PM

はじめまして!コメントありがとうございまーす。
梅干もお味噌も楽しいですよね~。
お引越し先で来年は再開ですね!

東京はまだ明日も風がすごいようで、残りの梅が干せる
のは来週でしょうか~。

できあがりが楽しみです♪

Posted by: けろ | July 20, 2011 at 06:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Google+を使ってみた | Main | いつのまにか育っていたゴーヤー »