« June 2011 | Main | August 2011 »

July 2011

July 26, 2011

交感神経も副交感神経も

つい最近自律神経についての本を読む機会がありました。


交感神経と副交感神経って特に珍しいものでも
新しいものでもないんですが、スポーツ選手に指導もしている
先生の話だったので興味を持って。


どっちがいいとかよくないとかそういう話ではないのです。

Continue reading "交感神経も副交感神経も"

| | Comments (0)

July 21, 2011

アナログ放送終了はテレビ終了?

もう少しでテレビのアナログ放送終わるんですね。


なんかずーっと言われ続けていてまだまだ先のことだと思ってたけど
ああ、本当にデジタルだけになっちゃうんだって感じ。


我が家は2年前に買い換えたときにデジタルにしてたので
ピンときてなかったというのもあるかなあ。


でもこの機会にテレビやめちゃおうって人もいるんですよね。


Continue reading "アナログ放送終了はテレビ終了?"

| | Comments (0)

July 20, 2011

いつのまにか育っていたゴーヤー

ここ数日の強風で、ベランダのゴ-ヤーたちはばんばん傷めつけられ・・・
大丈夫かなあ・・と心配しながら今日ふと見ると。


なんと結構立派なゴーヤーが!happy01


こんな中でもしっかり育っていたんだね・・・weep


201107201639000


Continue reading "いつのまにか育っていたゴーヤー"

| | Comments (0)

July 16, 2011

梅を干しました

梅を干しました。


3連休はお天気もいいそうなので、とりあえず半分の2キロ。
毎年4キロ漬けていますが、ざるが足りなくていっぺんには干せません・・・
赤紫蘇を入れて1週間弱なのであまり色はついてないけど、
また梅酢に戻すのでいいかな、と。


201107161141000


Continue reading "梅を干しました"

| | Comments (2)

July 13, 2011

Google+を使ってみた

先週ふとしたことでFacebookでの友人に招待していただき
Google+を始めました。


いったい何それ??という人もいるのでかんたんに言えば

「Googleが始めたSNS」

なんですね。


どうやら今はβ版ということで、今は招待されないとできませんが
簡単に招待できるので関心ある人は始めてます。


ちょっと自分なりに感じたことをわかりやすく書いてみます。
(専門家向きではありません)


Continue reading "Google+を使ってみた"

| | Comments (0)

July 12, 2011

もっともっと夏となかよく!

更新ごぶさたしてます。


7月1日からいよいよ節電が本格的に始まりましたけど・・・
私はあまり影響がなく。
仕事場はPCや印刷機など機械モノがあるので
28度設定で冷房入れていますが、
以前23度だ25度だとおじさんたちと戦っていたときを思うと
この温度は快適です。
(昔は本当に寒かった・・・)


無理やり冷やさなければ、昔の夏の感覚を
思い出しませんか?


201107121824000
我が家のグリーンカーテン!

Continue reading "もっともっと夏となかよく!"

| | Comments (2)

July 02, 2011

ポリシーと顔の見せるお店

先日の梅干のことで「自然村」というお店の話を書きましたが
なぜこの小さな、決して便利な場所にもなく、というお店が
支持されているのかな・・・と思っていました。


今日も行ったのですが(日曜が休みなので)本当に小さいお店なのに
しっかり夏野菜は揃っていて新鮮そのもの。
しかも今日は自家採種をしているという農家さんから野菜の
入荷があったらしく、曲がってるけどとげが痛いくらいの
きゅうりとか、珍しいイタリア野菜とかあって。
このへんも早く行かないとなくなってしまうのです。

Continue reading "ポリシーと顔の見せるお店"

| | Comments (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »