« さようなら、ミクシイ | Main | 朝ごはんのはなし »

June 05, 2011

うかたまで体を調える

今発売中の「うかたま」の特集がなかなかいいです。


食べて体を調える


ちょうど蒸し蒸ししてくる梅雨の季節、暑い夏には
どうしても体に負担がかかりますからねー。
今年は去年みたいに暑くならないといいんですけど・・・


食べ物で熱を取る、そんな料理もいろいろ。


201106051400000


冷汁にインド料理、いいですねー!
暑いところの料理は、東京でもうまく取り入れたいな。


五行のような話(どちらかというと漢方の考えですが)
も載ってます。意外と知らない人多そうですね。


「うかたま」がいいのは絶対この主義!とか偏ってないこと。
いろんな分野が紹介されてるのもいいですよね。


巻頭はタカコナカムラさんの甘酒と麴のデザート。
我が家はほぼ冷房なしの生活なのですが
(風通しがいいからだと思います)
甘酒で栄養もつけて夏を乗り切るのもいいな。
久々に甘酒も作ろうかな・・・・
いつも使い切れなくて躊躇してたので、
酵母にも活用するというアイディアがとっても
気に入りました♪

|

« さようなら、ミクシイ | Main | 朝ごはんのはなし »

よんだもの・みたもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« さようなら、ミクシイ | Main | 朝ごはんのはなし »