« May 2011 | Main | July 2011 »

June 2011

June 29, 2011

今年の梅干は淋州

先日近くの自然食品店に注文していた梅をとりにいってきました。


今年は「自然村」という小さいけど、しっかりしたポリシーを
お持ちのご夫婦が経営しているお店から。
ここ、我が家から1番近いお店なんですけど、平日は夜7時まで、
日曜はお休みという感じなので、忙しく働いていたときは
行きたくても行けなかったお店だったんです。


今年の梅はこちら。
南高梅じゃないんですよ。


110627_18_11_03


Continue reading "今年の梅干は淋州"

| | Comments (0)

June 26, 2011

ミクロではなくマクロで

昨日はWhole FoodsStudio でオーガニックやフェアトレードについて
講義をさせていただきました。


Certification Course(インストラクターを目指す人向けのコース)
の生徒さん向けだったので、以前より基本の部分よりさらに
皆さんで考えていただくような内容にしてみました。
「食」だけではない、今世界を取り巻く環境やオーガニックの状況、
フェアトレードの仕組みや実態などもお話させていただきました。
何かこれから考えるきっかけになってくれたらうれしいです。


熊本は阿蘇のTAO塾主宰、波多野毅さんの講義も
笑いながらもはっとすることが多く、考えさせられる内容でした。


110625_13_07_30
講義をする波多野さん

Continue reading "ミクロではなくマクロで"

| | Comments (0)

June 23, 2011

夏だからこそ冷え取り

急に暑くなってきましたね!


今年は「スーパークールビズ」状態で、冷房の設定温度が高いとか
今月中は空調停止とか、言われていますが・・・
こう暑くなってくると猛暑にならないことを祈るのみー!


ところで。
去年の8月から冷え取り始めた私、1年前と今じゃ全く足元が違う。
去年は5月くらいからずっと素足で過ごしていた記憶があります。

Continue reading "夏だからこそ冷え取り"

| | Comments (0)

June 22, 2011

どこでも暮らせる心と身体を

ごぶさたしてます!元気ですhappy01


先日京都でガス管に水が入り使えなくなって困ってるという
ニュースを聞きました。
ガスボンベ配布したり、電子レンジでチンすれば食べられる
食材が売れたり、苦労されてるようです。
お風呂はガスで沸かすから大変ですよね。


で、ふと震災後の関東とは正反対だ、ということに気づき。
そうあの時は電気が計画停電で止まると大騒ぎだったんですよね。


Continue reading "どこでも暮らせる心と身体を"

| | Comments (0)

June 11, 2011

朝ごはんのはなし

ブルータスの朝ごはん特集、本屋さんで見つけて即買い!
最近あまり雑誌は買わなかったけど、これは買ってよかったー。


著名人の朝ごはんから、喫茶店のモーニングに築地の朝ごはん。
京都の朝ごはんも!


朝ごはん大好き♪


201106101758000


Continue reading "朝ごはんのはなし"

| | Comments (0)

June 05, 2011

うかたまで体を調える

今発売中の「うかたま」の特集がなかなかいいです。


食べて体を調える


ちょうど蒸し蒸ししてくる梅雨の季節、暑い夏には
どうしても体に負担がかかりますからねー。
今年は去年みたいに暑くならないといいんですけど・・・


食べ物で熱を取る、そんな料理もいろいろ。


201106051400000


Continue reading "うかたまで体を調える"

| | Comments (0)

June 01, 2011

さようなら、ミクシイ

今日から6月になっちゃいました。


「トキメキ」の片付けは少しずつ共有部分にも進んできていますが
そうそう一気にはできないので、また時間があるときに
食品や冷蔵庫といった本格的な夏前にやりたいところを
やってしまいたいと思ってます。


で、モノとはまた違うのですがPCやネット系もず-っと
ずーっと整理したいと思ってました。
そう中身の問題です。


Continue reading "さようなら、ミクシイ"

| | Comments (2)

« May 2011 | Main | July 2011 »