« April 2011 | Main | June 2011 »

May 2011

May 31, 2011

ちくちくは楽しい

先日日曜にPeople Tree銀座店で毎月1回やってる

「ちくちくは楽しい」

というイベントに参加してきました♪


これはスタイリストのあだちさんに個別に教えてもらいながら
文字通り「ちくちく」針仕事をするもの。
刺繍でもいいし、リメイクでもいいし、手持ちのモノに飾りを
つけるのでも。
なーんでもいいんです。

20110529_12_45_39_2


Continue reading "ちくちくは楽しい"

| | Comments (0)

May 29, 2011

片付けは超個人的作業

週末は雨で予定も変わってしまったので、昨日はキッチンの片付けに着手!


・・・まあもう何度もやってますcoldsweats01
やってもやってもちらかってしまうのは、


・自分1人で使っているわけじゃない
・個人的な持ち物だけで構成されていない


ということがあると思います。
つまり、自己完結できる場所はきれいなまま保てるけど
いろんな人が使う場所は、モノの出入りも多くて
難しいんですよね・・・


Continue reading "片付けは超個人的作業"

| | Comments (0)

May 23, 2011

レシピのデータ化進行中・・・

週末、予告通り本や書類、PCまわりなどの片づけをしました!


この本にもあるように、本は洋服よりずっと難易度が高いです。
体型にあわないとか、流行過ぎたとか、くたびれてきた、とか
そういう判断材料はないから。
なのでじっくり週末に向き合ったというわけで。


家の中に本というものは点在していて、それを1つに集めることから
始まりました。
これが大変・・・キッチンには料理の本やプリントのレシピ、
リビングに寝室に書斎に・・・本っていたるところにある。


Continue reading "レシピのデータ化進行中・・・"

| | Comments (0)

May 22, 2011

神代植物園のバラフェスタ

今年も神代植物公園のバラフェスタに行ってきました。


春先寒かったのでどうかと思いましたが、実は開花は早かったとか。
今まで見たことないくらいの咲きっぷりでした!


ものすごく混むので開園と同時に行くのがポイントです。


201105210935000


Continue reading "神代植物園のバラフェスタ"

| | Comments (0)

May 18, 2011

じっくりモノと向き合って考えてみたこと

先日洋服を見直したことは昨日書きましたが、
半年以上ぶりに小物や靴、ベッドサイドの片付けもしてみました。


正直洋服以上に難しいんです、小物は。
服ほど流行の移り変わりも激しくないし、
場所をとらないから・・・で数はどんどん増えていく。
特に靴好きの私は、結婚する前から持ってる靴も
あるくらい、靴を見直すのがツライんです。


だからこの本も服の次に小物になってるのかな・・・。

Continue reading "じっくりモノと向き合って考えてみたこと"

| | Comments (0)

May 16, 2011

ときめく服・ときめかない服

もうちょっと前のことになるのですが・・・・


私が断続的に持ち物を整理・処分しているのは皆様ご存知だと
思います。
1回どーっと大きく処分した後はちょこちょこと見直してます。
というのも、その後何も買わずにいるわけじゃないし、
シーズンオフのものはピンとこないこともあるし。


先日は冬物を見直し、ゴミ袋2つ分はまた出ました。


最近友人との間でいいね、と言われてる本がコレ

Continue reading "ときめく服・ときめかない服"

| | Comments (0)

May 05, 2011

街が元気になってきた!

GW真っ只中ですね。


私は暦通りの休みなので、飛び飛びに休みですが、
この3連休はお天気もまずまずでよかったです。


昨日は劇団四季の「ジーザスクライスト・ス-パースター」を
見に行ってきたのですが、最寄り駅である浜松町に降りてびっくり。
結構な人出だったんです。


Continue reading "街が元気になってきた!"

| | Comments (2)

« April 2011 | Main | June 2011 »