« 今年の桜 | Main | 余震やショックにどう対処していくか »

April 07, 2011

塩麹と甘酒

前から気になってた「塩麹」。


農文協からタカコナカムラさんの塩麹の本が出たのは
知ってたんですけど、なかなか本屋さんで見つけられず。
偶然入ったクレヨンハウスで発見。

塩麹と甘酒のおいしいレシピ」(タカコナカムラ著)

201103312032000


甘酒は何度か作ったことがあるんですけど、
塩麹はまだなので興味があったんですよねー。


もう調味料の1つとして使えばいいらしいけど、
どう違うんだろう・・・早速作ってみなければ。


冬は麹も店頭で売られていましたが、
いったいどこで買えるかな・・と思ったらやっぱりここでした。


Whole Foods Studioでの味噌講座でもお世話になってる
麹屋さん。ここなら予約して買えますね。
私も味噌仕込みは冬だけだと思ってたけど、春でも大丈夫!
ちなみに秋に仕込んだこともありますが、これでもおいしかったですよ。
一度にたくさん仕込まずに、ずらしながら少量作るのも
いいかもしれないですね。


甘酒は麹の量にあわせて作るとあまりにも大量すぎて
私には使いきれなかったんですけど、半分甘酒、半分塩麹
という使い方もいいかも。
ちなみに甘酒も立派な調味料なんですよー。


作ってみたらまたアップしますね。

|

« 今年の桜 | Main | 余震やショックにどう対処していくか »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年の桜 | Main | 余震やショックにどう対処していくか »