« March 2011 | Main | May 2011 »

April 2011

April 26, 2011

1点もの、手仕事を身にまとうこと

なかなか暖かくなってこない今年ですが・・・・


春物の出番がこなくていい加減春らしくなってほしいんですが
世の中的にはもう夏物・・・coldsweats01
People Treeでも夏カタログが届き!
真夏という感じではないので、さっそく見に行ってきました。


201104251817000

戦利品のリサイクルサリードレス!


Continue reading "1点もの、手仕事を身にまとうこと"

| | Comments (0)

April 20, 2011

レ・フルールのチャリティコンサート

今日、東日本大震災チャリティコンサートに行ってきました。


行ってきた、というけど実は勤め先の大学内。
チケットも学内でしか売っていなくて、おそらく関係者ばかりが
参加・・・と思っていたら、すごい人!


そう、コンサートに出演したのはあの兄弟デュオ
レ・フレール」だったのです。

Continue reading "レ・フルールのチャリティコンサート"

| | Comments (0)

April 17, 2011

Facebookで人とのつながりを感じる

相変らずツイッターで友達との会話をゆるゆると楽しんでる私ですが
最近はFacebookにかける時間が増えるようになりました。

始めた頃はあまりやってる人がいなくてほとんど放置状態
(ツイッターも最初はそんなでしたね)
でもここのところどどーっと参加者が増えておもしろくなってきました。
やっぱり映画や本の影響が大きいのかな?


Continue reading "Facebookで人とのつながりを感じる"

| | Comments (0)

April 14, 2011

余震やショックにどう対処していくか

相変わらず毎日余震が続いています。


ない日はないので、余震がくると「あ、今日も来た」と思うようになってしまいました。
ちょうど1か月後の今月11日には比較的大きな余震があって、
ふと緩みがちな気持ちがぴっと引き締まった思いでした。


ところで、直接被災していないこのへんの人たちの中にも
被災したかのように精神的にまいってる人も結構いるようです。
で、こんな記事がありました。


Continue reading "余震やショックにどう対処していくか"

| | Comments (0)

April 07, 2011

塩麹と甘酒

前から気になってた「塩麹」。


農文協からタカコナカムラさんの塩麹の本が出たのは
知ってたんですけど、なかなか本屋さんで見つけられず。
偶然入ったクレヨンハウスで発見。

塩麹と甘酒のおいしいレシピ」(タカコナカムラ著)

201103312032000


Continue reading "塩麹と甘酒"

| | Comments (0)

April 06, 2011

今年の桜

本日東京は桜満開宣言!


ぽかぽか暖かくて一気に桜がばーっと開きました。


今年の桜はいつになく心にしみる。
どんな時でも春はやってきて、そして桜は咲くのだ。

201104061542000
これは東京・四ツ谷の桜


Continue reading "今年の桜"

| | Comments (0)

April 04, 2011

ダウンシフトしていく日本

先週、久々に図書館からメール。
半年以上前に予約していた本がまわってきたらしい。
図書館も震災後10日間休館していて(本も落ちたんだろうなあ・・・)
しかも節電で開いてる時間が短く、全然行ってなかった。


で、取りに行ったらおおこの本か!


ダウンシフターズ」(高坂 勝著)


ま、私もダウンシフターズの1人か。coldsweats01


201104041808000


Continue reading "ダウンシフトしていく日本"

| | Comments (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »