« Facebookと他のSNSが違うところとは | Main | 心を震わせた1曲 »

March 07, 2011

今年もお味噌作り講座開催!

昨日はWhole Foods Studioで毎年恒例味噌作り講座を
開催しました!


今年もたくさんの方に参加していただきました♪
皆様ありがとうございましたー。


お味噌って実際作ってみるとそんなに難しいものじゃない
んですけど、やったことないと躊躇しちゃいますよね。
そんな方に楽しく作ってもらいたい、と開催してます。


お味噌って材料はシンプルだし、基本を守ればアレンジどんどんOKだし、
専門の道具なんていらないし、テクニックもいらないんです。


昨日もフードプロセッサーとすり鉢・すりこ木で作って
いただきましたが、どちらも違う利点はあるんですよね。
よく機械モノは使うのはよくないとか、いろいろ言われたりしますが
それでハードルが高くなって、手作りから遠のくのはもったいないことです。
道具にこだわりたい人は、こだわるとして
まずは楽しく自分で作ってみること。
これが大事ですよね。


来年から自分の手前味噌が作れますように。


あとぜひお味噌を使ったいろいろなお料理が学べる
(スイーツも!)味噌マニアも参加してみてくださいね♪

|

« Facebookと他のSNSが違うところとは | Main | 心を震わせた1曲 »

アロマセラピー・ホミオパシー・マクロビオティック」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Facebookと他のSNSが違うところとは | Main | 心を震わせた1曲 »