« February 2011 | Main | April 2011 »

March 2011

March 29, 2011

東北・茨城、食べてるよ!

なんだか普通に年度末の忙しさでバタバタしてます。
まあでもニュースつけると、現実から逃れられないんですけどね。


地震後、一時的に本当にモノが少なくなって、
我が家もある食材でちびちびとがんばってきました。
ダメ元でいつも頼んでる宅配もキャンセルせずにいました。
着たら儲けものだな、と。


でも週末からどどーっと食材が増えてびっくりです。


Continue reading "東北・茨城、食べてるよ!"

| | Comments (2)

March 26, 2011

今の食生活で救われたこと

震災から2週間が過ぎました。
遠い遠い昔のことのようです。


まあ今でもいろんな買占めだの買い控えだの起きてるようですが。
私がそんな騒ぎに巻き込まれなくてすんだのは
ある意味今の食生活だったからかもしれません。
すでにあまり意識してなかったけど、こういうときに
力を発揮してたんですね。


そもそもがあまり電化製品に頼る生活じゃなかった
というのがあります。


Continue reading "今の食生活で救われたこと"

| | Comments (0)

March 24, 2011

毎日日常生活を送ることも

もう明日で震災から2週間がたつんですね。


いろんな意味で震災前と今と、私の中で大きく変わった気が。
ぱっと見た目は変わらないし、以前と変わらない生活を
送っているんですが、心の中というかいろんな方向性がぐっと決まった感じ。
いろんな覚悟が決まった感じがします。
うまくいえないんだけど。


東京周辺にいても、いろんな後遺症に苦しんでいる人が大勢います。

Continue reading "毎日日常生活を送ることも"

| | Comments (0)

March 20, 2011

ネットの情報は責任を持って

3連休の真ん中ですが、普通の休みの日のにぎわいが戻ってきました。
お天気がいいこともあって、出かける人が増えてきたようです。
でも自転車の人がものすごく増えました!!
私は最近自転車すら乗らず、どこまでも歩いていっちゃうのですが。coldsweats01

こんな感じの東京ではありますが、ネットでは次第に放射能に関する
情報が飛びかい、激しくなってきたように思います。
最近はブログを読むことも減ったのですが、先週自宅待機のときに
いつもより目にふれる機会も多くなっていました。


そこでいろいろ考えさせられました・・・・


Continue reading "ネットの情報は責任を持って"

| | Comments (2)

March 18, 2011

今日の普通の光景

今日で震災から1週間・・・まだ1週間しかたってない気もするし
もう1週間たったのかという気もする。


本当は今日まで自宅待機だったのだが、朝7時ごろに
出勤要請に連絡が来て早速出勤することにした。
火曜に一度出勤した時は最寄の駅まで電車がきてなくて
中央線まで歩いていき(バスも本数が少なくてとても乗れない)
出勤した。
今日は1週間ぶりに私鉄に乗ってみることにした。


Continue reading "今日の普通の光景"

| | Comments (0)

March 14, 2011

頭も心もちょっとおやすみして

金曜の地震で歩いて帰ってきてからというもの、
生活は震災一色になりました。

日々刻々と変わる状況、しょっちゅう起こる余震、
それでも日曜夜まではまだ週明けは忙しくなるな・・・
くらいに思っていたけど。
実は大変だったのは月曜だった。


Continue reading "頭も心もちょっとおやすみして"

| | Comments (6)

節電につき

週が明けてなお小さいけれど余震が続く東京です。


元気でやっていますが、計画停電が予定されていたり
仕事も自宅待機していたり、落ち着かない日々です。


節電もありますが、こちらの更新もしばらくお休みする
可能性があります、ご了承ください。


重ねて、被災された方々にお見舞い申し上げます。
東京からも少しでもできること、がんばります。


| | Comments (0)

March 12, 2011

嵐のような1日

昨日は嵐のような1日でした。


朝から忙しくてノンストップで働いていて、お昼を食べる時間もなく。
お弁当を5分でささっと食べられたのは2時過ぎ。
やれやれ・・・・と残った仕事に向かっていたとき。


地震!長い!どんどん大きくなる!!


これは普通ではない!と判断。
とっさに携帯をつかんで姿勢を低くしてドアを開ける。


Continue reading "嵐のような1日"

| | Comments (0)

March 09, 2011

鰹節削り器に思うこと

昨日、友人に頼んでいた鰹節削り器をやっと引き取ってきました。


ふふ、これで削りたての鰹節が楽しめる♪


実は昨日すぐFacebookの方にこの話をあげたら、
予想以上の反応!
しかも「なつかしい!」「子供のころにやっていた」
という声がほとんど。
昔の家庭には当たり前のようにあったものなんですね。
(ちなみに我が家にももちろんありました)


201103081842000


Continue reading "鰹節削り器に思うこと"

| | Comments (0)

March 07, 2011

心を震わせた1曲

週末、超久々にロックコンサートに行ってきました。


誰のかって?イーグルスです!


ロック系のコンサートって20代に行って以来だったなー。
すごく懐かしい気分になりました。
本当のこというと、イーグルスはリアルタイムで聴いてたわけじゃないし
ものすごく好きかっていうと、以前はそうでもなかったんです。
(ファンの皆様ごめんなさい)
私は基本ブリティッシュ系だもので。


でも実際行って圧倒されました。


Continue reading "心を震わせた1曲"

| | Comments (0)

今年もお味噌作り講座開催!

昨日はWhole Foods Studioで毎年恒例味噌作り講座を
開催しました!


今年もたくさんの方に参加していただきました♪
皆様ありがとうございましたー。


お味噌って実際作ってみるとそんなに難しいものじゃない
んですけど、やったことないと躊躇しちゃいますよね。
そんな方に楽しく作ってもらいたい、と開催してます。


Continue reading "今年もお味噌作り講座開催!"

| | Comments (0)

March 02, 2011

Facebookと他のSNSが違うところとは

アカデミー賞も終わり、「ソーシャルネットワーク」も
3部門で受賞とのことで下馬評通りでしたね。


で、この映画のおかげかやっと日本でもFacebookを始める人が
増えてきたように思います。
でもSNSならすでにミクシイがあり、今や主流になりつつある
ツイッターなど、今さらFacebookなの?という声があることも確か。


小難しいことは言わずに、使ってみた個人的な感想を
書いてみようかと。


Continue reading "Facebookと他のSNSが違うところとは"

| | Comments (0)

納得するから買っている

ごぶさたしとります。
もう1つの方では元気に更新してたんですけどねcoldsweats01


先日久々にデパートで洋服を見る機会がありまして。
以前は当たり前だったんですが、最近はすっかりごぶさた。


で、ふと値段を見たら「高い!!」wobbly


・・・昔は平気でこんなの買ってたんですけどねcoldsweats01
それ以上に、この品質でどうしたらこの値段になるんだろう・・・
とそんなことを考えたのです。


Continue reading "納得するから買っている"

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »