« January 2011 | Main | March 2011 »

February 2011

February 22, 2011

基本があってこそ

昨日、家事をしながらふと横目で見たテレビ。
デパ地下を成功させた人が紹介されていた。
不況にあえぐデパート業界で、食品の売り上げに貢献した人だ。


今までの努力に、苦労、挫折、パティシエとの交渉・・・
若干裏側を知っている人間として、ふむふむと思ったんだけど
どうしてもぬぐえない違和感があった。

Continue reading "基本があってこそ"

| | Comments (0)

February 20, 2011

夫のプチ断捨離

夫が昨日突然「断捨離」を始めました!


正しく言うと、断捨離をした他の人が大量に捨てていたのとは
ちょいと違って「プチ断捨離」。
でも戦前の人並みにモノが捨てられない夫としては
もう画期的なできごと!!


おそらく彼も心の中にうつうつとしたものは持っていた
んだと思います。
きっかけはアンティークショップで書棚を見つけたことでした。


Continue reading "夫のプチ断捨離"

| | Comments (0)

February 17, 2011

Ethical Fashion

先日、勤務先最寄り駅でGETした「The Big Issue」。
私が買ってるところのおじさん、いつもニコニコしてるの。
通ると挨拶してるんだけどね。


ところで、毎回いろいろ考えさえられるこの雑誌。
今回は見開きで「エシカルファッション」について
特集されていました。


201102171708000
表紙はクリント・イーストウッド

Continue reading "Ethical Fashion"

| | Comments (0)

February 12, 2011

フェアトレードが気づかせてくれたこと

先日、People Treeの20周年パーティで一足早く
2011年の春夏号のカタログをいただきました。
(納品されたばっかりだったみたい!)

20周年記念号だけあって、今までの歴史とか
創設からのスタッフの方のお話や、
今までも載せてはいたけどより詳しく生産者さんの
紹介もされています。
あとUAさんをはじめ、今までPTと関わってきた
著名人と代表サフィアさんの対談など。
この1冊でフェアトレードに詳しくなることうけあい!


201102121424000


Continue reading "フェアトレードが気づかせてくれたこと"

| | Comments (0)

February 11, 2011

People Tree20歳おめでとう!

昨日はPeople Treeとグローバルヴィレッジの20周年パーティに
参加してきました。


代表のサフィア・ミニーさんがご主人の赴任先の日本で
始めて早20年なんですね。
今でこそ、「フェアトレード」という単語自体はそこそこ
知られて来ていると思いますが、当時の日本はバブリー。
そんな中コツコツと進めてこられた情熱とパワーには
本当に脱帽です!


Continue reading "People Tree20歳おめでとう!"

| | Comments (0)

February 08, 2011

Facebookのおもしろさ

最近すっかりFacebookづいてる私、もちろん映画を見る前から
やってるし、あの映画は別にノウハウを教えるものではないので
見たからどうのこうのってこともないんですが。


だんだん使い方がわかってくると、かなりおもしろいことに
気づいてきました。
他のSNSとの違いもわかってきたし、自分の中では
使い分けもできてきています。


Facebookはいうなれば、ブログとツイッターの間に
立つものって感じでしょうか。


Continue reading "Facebookのおもしろさ"

| | Comments (0)

February 05, 2011

今年初の衝撃映像

昨日は立春、暦の上で春の到来ですね。


夜などは確かにまだ寒いんだけど、
明らかに空気が違ってきてる。
ここを境に花が咲いてきたり芽が出てきたり。
自然ってどんな時代でも確実に変化していくんだね。


毎年恒例の早稲田・穴八幡宮のお札を今年も貼りました。


201102052311000
恵方(南南東)に向けて貼ります


Continue reading "今年初の衝撃映像"

| | Comments (0)

February 03, 2011

ソーシャルネットワーク

昨日友人数名と「ソーシャルネットワーク」を見に行ってきました。
水曜はレディースデーなので1000円♪


もちろん友人はよく会う仲がいい人たちばかりなんですが
今回の集合はツイッターで誰ともなくつぶやきだして
「じゃ、行ける人行く?」
みたいなゆるーい企画だったんですけど、集合できちゃいました。
ツイッターってそういうゆるさがいいツールですね。


で、映画の方はFacebookのお話。


Continue reading "ソーシャルネットワーク"

| | Comments (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »