« かつおぶしは悪者じゃない | Main | 「こだわり」っていいことなの? »

January 25, 2011

この冬もお味噌作りましょう!

今年もやります!お味噌講座!


というわけで、今年もWhole Foods Studio でお味噌講座やります。
皆でお味噌、作りましょう♪


ちなみに3月開催なのですが、決して遅くはないんですよ。
この季節に作るのもまたおもしろいんです。

お味噌は大豆と塩と麹で作られますが、
麹は気温が低いと活動が鈍く、気温上昇とともに活発に
活動するようになります。


寒い時期に仕込むとしばらく麹は眠った状態。
3月くらいに仕込むとちょうど少しずつ目覚めてくる時期。
この冬のように寒いと、かえってちょうどいい時期だったりします。


工場で温度管理で作られるものと違って、
その年によって暑かったり寒かったり、環境に左右されます。
それがまた違いになっておもしろいんですよね。


ちなみに私は毎年いろいろ実験していて、
この冬はまず年末に1つ仕込んでます。
あとはこの3月に仕込んで様子の違いを見てみようかな、と。
あと、寝かす期間もお好みで決めていいんですよー。
お味噌作りに正解はないんですから。


作って見たいけど1人で作るのは心配・・・という方も
ぜひ一緒に作りましょう♪
一度作れば大丈夫、楽しんで続けていけますよ。


お申し込みはWhole Foods Studioまでどうぞ。

|

« かつおぶしは悪者じゃない | Main | 「こだわり」っていいことなの? »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かつおぶしは悪者じゃない | Main | 「こだわり」っていいことなの? »