« 十日町の小正月その2 | Main | かつおぶしは悪者じゃない »

January 20, 2011

十日町の小正月最終回

十日町の旅、最終回です。


2日目はどんど焼きを集落の皆さんと楽しみました・・・・


と言いたいところですが、夜中からしんしんと降る雪はやまず、
しかも横殴りの吹雪状態になり・・・coldsweats01
でもそんな寒い中、みんなで祈りながら燃やしました。
我が家のお正月飾りもお供えしました。


201101160955000
一瞬雪が少ないときにパチリ。この後は撮影不可能に・・・

どんど焼きはいろんな地域で行われていますよね。
時々週末に神奈川は足柄峠を走りに行くんですが
先々週行ったときも見かけました。

お昼を取ったあとは冬のアートツアーに出かけました。
夏や秋にも行ったところもありましたが、冬はまったく違う景色!
ちなみにスノーシューやかんじきをはいて
雪の野原を散策するツアーもあるそうです。
ぜひ暖かく、スキ-ウェアなど着てどうぞ!

で、次に続く写真は教室全部が黒板でできた部屋!
もちろんこれもアートなんですよ。
床も机も地球儀もぜーんぶ黒板!
自由に絵も描けますhappy01

201101161206000


201101161206001


201101161206002


ほくほく線まつだい駅近くの「農舞台」で見ることができます。


冬の新潟はもう超久しぶり、しかもスキーをしない新潟は初めて
でしたが、この雪がおいしい水となり、おいしいお米や野菜を
育んでくれるんですよね。
そう考えると本当にありがたい雪。
もちろんそこで暮す方々の苦労はあると思いますが
「四季を肌で感じられることが幸せ」
と語ってくださいました。


次は春の芽吹きを見に行きたいなー。

|

« 十日町の小正月その2 | Main | かつおぶしは悪者じゃない »

journey」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 十日町の小正月その2 | Main | かつおぶしは悪者じゃない »