« December 2010 | Main | February 2011 »

January 2011

January 28, 2011

あたらしい自分になる本

友人のつぶやきで知ったこの本。

あたらしい自分になる本」(服部みれい)


みれいさんはmurmur magazineを編集してる人。
そのみれいさんがカラダを張って、いろんな
「カラダと心に気持ちいこと」を実践したことが
書かれた本です。


紙質や装丁、文章がみれいさんらしい感じです。


201101262146000


Continue reading "あたらしい自分になる本"

| | Comments (0)

January 27, 2011

「こだわり」っていいことなの?

ここ最近、またエクナット・イーシュワランさんの「スローライフでいこう
を読み終わりました。
いったい何度読み返したことでしょうねえ・・・
未だに全部が実行できてない自分が情けなくなりますが。
心に余裕がなくなってくるとあの本を思い出すのです。
だから手元においておきたい本の1つ。

毎回いろんなところにピン!とくるんですが、
今回は「好き嫌いをなくす」「人を優先する」にフォーカス。
自分の反省もこめて振り返ってみると・・・


Continue reading "「こだわり」っていいことなの?"

| | Comments (2)

January 25, 2011

この冬もお味噌作りましょう!

今年もやります!お味噌講座!


というわけで、今年もWhole Foods Studio でお味噌講座やります。
皆でお味噌、作りましょう♪


ちなみに3月開催なのですが、決して遅くはないんですよ。
この季節に作るのもまたおもしろいんです。

Continue reading "この冬もお味噌作りましょう!"

| | Comments (0)

January 23, 2011

かつおぶしは悪者じゃない

マクロビオティックはできるだけ動物性を使わない料理です。
最初に習ったときにだしには

「昆布としいたけ」

と言われました。


しかも最初に教わったところでは強固に

「絶対にかつおぶしだけはやめなさい。
だしに動物性を使うのは1番体にきつい。
もうかつおぶしは買わないようにね」


とまで言われました。(本当です)
でも最近本当にそうなのか。
かつおぶしってそんなに悪者なのかと思うようになりました。

Continue reading "かつおぶしは悪者じゃない"

| | Comments (6)

January 20, 2011

十日町の小正月最終回

十日町の旅、最終回です。


2日目はどんど焼きを集落の皆さんと楽しみました・・・・


と言いたいところですが、夜中からしんしんと降る雪はやまず、
しかも横殴りの吹雪状態になり・・・coldsweats01
でもそんな寒い中、みんなで祈りながら燃やしました。
我が家のお正月飾りもお供えしました。


201101160955000
一瞬雪が少ないときにパチリ。この後は撮影不可能に・・・

Continue reading "十日町の小正月最終回"

| | Comments (0)

January 18, 2011

十日町の小正月その2

新潟小正月の続きです。


夕方からは「鳥追い」という伝統行事に集落の人たちと参加。
「鳥追い」とは、畑で作物を食べる鳥を追い払うときに
歌う歌のこと。
この歌を歌いながら、子供たちが集落の家を訪ねて
お菓子をもらいます。
ハロウィーンみたいですねー。


201101151653000
昔ながらのわらをかぶった子供たち。
ちょうちんを持っていきます。

Continue reading "十日町の小正月その2"

| | Comments (0)

January 17, 2011

十日町の小正月その1

週末、また新潟は十日町に行ってきました。


以前宿泊した三省ハウスの方から
「小正月プラン」のご案内をいただいたのです。
私も夫も田舎というものを子供のころから知らず、
ましてや伝統行事とも無縁。
せっかくなので冬の新潟に久しぶりに行ってきました!


201101151252000
小学校もすっぽりと雪

Continue reading "十日町の小正月その1"

| | Comments (0)

January 13, 2011

心にも栄養を

もう1月も半分近くになりましたが・・・


必ずお正月過ぎるとあちこちで言われるのが
「お正月は食べ過ぎた」
「いつもより強いものを食べ過ぎたから、やさしい食事にしなきゃ」
みたいなコメント。
確かに人の家に行くことも多いし、忘年会・新年会も多い。
実家に帰ればごちそうが待っていて・・・・


でもこんな考え方もあるんですね。
私はこっちにおおいに賛成です。


New York Style Cleansing

Continue reading "心にも栄養を"

| | Comments (2)

January 11, 2011

仕事より家族の時間をとった人

今年もらった年賀状。
同級生の数名が転職または退職・独立していました。

もっと景気がよかった時は、もっと大勢が転職してました。
友人には金融系に勤めてる人が多いので
よくあることだったんですね。


でも今年はちょっと様相が違うようです。

Continue reading "仕事より家族の時間をとった人"

| | Comments (0)

January 07, 2011

片付けてからの新しい風

去年の11月あたりから、びっくりするほど人の縁に
恵まれたりしています。

実は新しい仕事もその延長にあるものだし、
ごぶさたしてた人と突然連絡が取れたり、
なかなか会えなかったのが見事に都合があったり。
そういえば仕事でできた縁も、共通の知り合いが
意外とたくさんいたり、今まで無縁とは思えないくらいでした。

違う風が吹いてきてるのかな?


201101041351000

これはこの間幼馴染とお茶してきたマンダリンオリエンタルの
アフタヌーンティ

Continue reading "片付けてからの新しい風"

| | Comments (0)

January 06, 2011

ここは会社じゃないですから・・・

昨日から仕事始めです。


と、私の場合、本当の「仕事始め」でして。
新しい職場へ行ってきました。


これも職場といっても母校なんですけどね・・・。coldsweats01

Continue reading "ここは会社じゃないですから・・・"

| | Comments (2)

January 04, 2011

消滅しそうな街

元日に実家に行きました。


実家は東京郊外で、子供を連れた家族がどどーっと押し寄せた
いわゆるベッドタウン。
私が子供のころはほとんど同世代の家族ばかりが住んでました。


結婚と同時に離れた実家ですが、ここ数年の周辺の高齢化と
衰退が激しいと感じます。
本当にぞっとするくらいです。

Continue reading "消滅しそうな街"

| | Comments (0)

January 03, 2011

あけましておめでとうございます

もう1月3日ですが・・・


あけましておめでとうございます。


今年が皆様にとってすばらしい1年でありますように。happy01


関東地方はお天気にも恵まれて気持ちのいい
お正月を過ごすことができました。


今年は久しぶりに親孝行ができたお正月でした。

Continue reading "あけましておめでとうございます"

| | Comments (4)

« December 2010 | Main | February 2011 »