« 食品を腐らせない掟 | Main | 師走だから食事を抜いてみる »

December 10, 2010

青大豆生てんぺ

先日健菜倶楽部でオプション注文した
「青大豆生てんぺ」


新発売したときに試食でいただいたんだけど
ふと思い出して注文。
なんといっても月に1回しか注文できないのだ。


201012091203000


201012091203001
中身はこんな感じ


ごろごろっとした青大豆がてんぺ菌でふわっと
まとまった感じです。
なので手でほぐすとほろほろっと崩れてしまうくらい。


いつも買うのは冷凍なので、せっかくだから生のままいただくことに。


温野菜サラダに添えてみました。

でもオットがいない時にねcoldsweats01
とうのも豆のまわりにふわふわ菌がついていて、
見た目がダメな人はダメかも。
私は平気だけどね!


で、食べた感想は・・・・

甘い!!

甘くて豆の味がしっかり-。
ただのゆでた豆より味が濃いです。
てんぺ菌の作用でゆでた豆より栄養価も増すそうですよ。

ここの青大豆は生も届いたことがあるし、
節分には炒ったのも届きます。
またお味噌やお醤油もこの大豆で作っていて
おいしいですよ。

日持ちはしないので、次は何に使おうかな・・・・


|

« 食品を腐らせない掟 | Main | 師走だから食事を抜いてみる »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 食品を腐らせない掟 | Main | 師走だから食事を抜いてみる »