« November 2010 | Main | January 2011 »

December 2010

December 31, 2010

転機は自分のアクションから

今年も今日が大晦日。


本当に1年あっという間ですねー。
去年は私にとって大転換な1年だったので、
忘れられない年になりそうです。
そういう転機のときはやってくるときはやってくるんですね。

Continue reading "転機は自分のアクションから"

| | Comments (0)

December 29, 2010

部屋は心の中を表す

今年もいよいよカウントダウンに入ってきましたね。


ツイッターでもあちこち大掃除や今年流行った「断捨離」に励む
つぶやきが見られました。
前に片付けた私も、まだ手付かずのところに着手したりして
正直、ここ10年くらいで1番モノが少ない状態にまでなったかも。

で、片付けたから思ったわけじゃないんですけど
新聞で失業者の連載を読んでてふと思い出したことがあって。
部屋の様子は本当にその人の心の中を映し出すものなんだって。


Continue reading "部屋は心の中を表す"

| | Comments (0)

December 27, 2010

ダウンシフターズ

今年ももう1週間もないんですねえ・・・・


まだ振り返るにはちょっと早いですが、今年は私にとっては
大きな転換の1年でした。
今流行の言葉でいうなら

「ダウンシフターズ」(Downshifters)

といういうことになるでしょうか。
安定した仕事も収入も捨てた1年だったと言えます。

Continue reading "ダウンシフターズ"

| | Comments (0)

December 25, 2010

モノより心に残る残像

今日はクリスマス。


クリスチャンではない私は、別に特別な1日ではないんですが
毎年例外なく仕事だった私、今年初めて休みだったので
夫がお芝居のプレゼントをしてくれました。


ブレヒトの芝居小屋で毎年クリスマスにやっている
「銀河鉄道の夜」。
やっと見に行くことができました。


Continue reading "モノより心に残る残像"

| | Comments (0)

December 21, 2010

刷り込みと思い込み

私の星座はうお座。


星占いをある程度ご存知の方は、「うお座」がどういう
星座かおわかりだと思う。


「ロマンチストで情にもろく、流されやすい。感情的で
芸術的なことが得意・・・・」


だいたい何を見てもこんなようなことが書いてあります。
小学生の頃から何十回、何百回とこんなフレーズを
読んだり聞いたりしてきました。


Continue reading "刷り込みと思い込み"

| | Comments (0)

December 20, 2010

シンプルだけど際立つ味

今日は友人とランチから夕方までずーっとおしゃべり。


とっても楽しかった~happy01

ランチのお店は教えていただいたところに
予約して行ってきました。


これが!
シンプルだけどうなる味でした。


201012201233000


Continue reading "シンプルだけど際立つ味"

| | Comments (0)

December 19, 2010

なぜ雑誌は付録がつくと売れるのか?

今日は年賀状書いたり、窓や照明の掃除をしたり、
少しずつ年末っぽいことをしてました。
来週から忙しいから少しずつ進めておかないと。


昨日の日経プラス1に掲載されていましたが、
今は雑誌の付録は当たり前になってきてますよね。
しかも付録があるほうが売れてるんだそう!

これには意外でしたが、確かにそうだと出版社に
勤めてる友人も言っていました。


Continue reading "なぜ雑誌は付録がつくと売れるのか?"

| | Comments (0)

December 18, 2010

ドイツの銅製湯たんぽ

アフタヌーンティを楽しんだホテルでずっと探してたものを
発見しました!
まさかこんなところで見つけるとは。
心に思ってると向こうからやってくるものなのかも。


それは。


じゃーん、銅製の湯たんぽです!


201012162101000
ドイツ製です。

Continue reading "ドイツの銅製湯たんぽ"

| | Comments (0)

December 17, 2010

クリスマスアフタヌーンティ

昨日、母と目白のフォーシーズンスホテルで
アフタヌーンティを楽しんできました♪
クリスマスバージョンが楽しめるということだったので。

よく考えたら宿泊も含めて、このホテルには本当によく
来てます。
インテリアが好みというか落ち着いてて好き。
モダンな都会のホテルはかっこいいけど、
このくらいの落ち着きが心地いい感じ。

エントランスにはクリスマスの飾りがたくさん!!
外国人の旅行者の人にシャッター押して、って
何度も頼まれちゃったcoldsweats01

201012161201000
ジオラマのほんの一部


201012161203000
巨大ツリーの足元にはプレゼントがいっぱい!


Continue reading "クリスマスアフタヌーンティ"

| | Comments (0)

December 15, 2010

師走だから食事を抜いてみる

週末、宮崎に遠征に行っていたのでごぶさたです。


ふと気がついたらもう12月も半分終わってしまうのですね-。

年末進行に追われていた去年まではそれこそ死にそうに
忙しかったけど、今年もそれなりにいろいろ予定は詰まってる。
さすが師走。


明日からしばらくずーーーっとイベントや忘年会、
楽しいお茶にランチにと続きます。
楽しい時期だけどコントロールもしないと。


Continue reading "師走だから食事を抜いてみる"

| | Comments (2)

December 10, 2010

青大豆生てんぺ

先日健菜倶楽部でオプション注文した
「青大豆生てんぺ」


新発売したときに試食でいただいたんだけど
ふと思い出して注文。
なんといっても月に1回しか注文できないのだ。


201012091203000


201012091203001
中身はこんな感じ


Continue reading "青大豆生てんぺ"

| | Comments (0)

December 08, 2010

食品を腐らせない掟

昨日・今日とキッチンの「中」掃除をしました。


「中」と書いたのは、普段の掃除よりは念入りにしたから。
でも数ヶ月に1回はこのような掃除をしてるので
「大」ではないんですよね。


「中」を重ねていけば「大」をする必要はなくなります。
そんな中、以前も読んだけど再度借りてきた本。


冷蔵庫で食品を腐らせない日本人


自分への参考のためにもいくつかまとめてみたいと思います。

Continue reading "食品を腐らせない掟"

| | Comments (0)

December 06, 2010

スケジュール帳はスカスカに

12月に入ってから来年の手帳に少しずつ予定を入れています。
とはいえ、まだばっくりとした予定しか入れずスカスカ。
まあまだまだ今年の手帳に書き込んでます。

ふと去年の今頃の手帳を見たらぎょ!
びっしり・・・あまりにもびっしり・・・
年末だから(年末進行の関係もあり)仕方ないか・・と
思いつつ1月のスケジュールもギューギュー。
すごかったんだ、私・・・←もはや遠い過去??coldsweats01

201012061753000
今年愛用したほぼ日手帳。来年はどのカバーにしようかな・・・


Continue reading "スケジュール帳はスカスカに"

| | Comments (0)

December 04, 2010

うかたまのおやつノート

うかたま」の最新号が届きました。


今回は・・・・うれしいおやつ特集!happy01


これがどのページをめくっても作ってみたい、食べてみたい
なつかしいおやつがたくさん♪


最近自分の中でプリンがマイブームだったりしますしね。


201012041103000


Continue reading "うかたまのおやつノート"

| | Comments (0)

December 02, 2010

靴下を重ねばきしたら

最近「冷えとり」で人気の重ねばきソックス。

私もお医者様に薦められたのをきっかけに夏からはいてますhappy01
もともと足が小さい私は4枚くらい重ねても全然問題なし。
(巨大にならないってことね)
最初はこんなにはいたら暑くて仕方ないんじゃないかと思ったけど
全然そんなことなかったですよ。

そして本当に靴下がやぶけます・・・・


Continue reading "靴下を重ねばきしたら"

| | Comments (0)

December 01, 2010

11月を見直して

今日から12月ですねー。happy01
暖かいからかあまり実感がない・・・。
しかしぼーっとしてるとあっという間に年末になってしまいそうなので
しっかりスケジュール確認しながら行かなきゃ!

昨日は11月の締めということで、支出を取りまとめてみました。
面倒になると続かないので本当にざっくりとしたやり方です。
いろいろ傾向や問題点が出てきますね。


Continue reading "11月を見直して"

| | Comments (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »