« ネパリバザーロさんの心意気 | Main | 一緒にごはんを食べること »

October 12, 2010

山ぶどうでジャムを作る

昨日大地で登録してるとくたろうさんで「山ぶどう」が
届きました。


去年も確か届いたなー。
しかし、月曜の朝に届く我が家では来て即会社に行くので
放置されがちで・・coldsweats01
なんとか酵母を作るので精一杯でしたー。


今年はジャム!
煮て濾して甜菜糖を加えてことこと煮ます。


201010112303000


ある程度煮たら自然とさまして・・・・


ぷるんと固まりましたhappy01


ブルーベリージャムのようです。
かなり酸味が強いのでお砂糖は多めに。
甘酸っぱいジャムが出来上がりました。


こうやってジャム作ると他の果物でも作りたくなりますね。
好きなのは紅玉のジャムとマーマレード。
紅玉はシナモンを入れるのが好き!

|

« ネパリバザーロさんの心意気 | Main | 一緒にごはんを食べること »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ネパリバザーロさんの心意気 | Main | 一緒にごはんを食べること »