« September 2010 | Main | November 2010 »

October 2010

October 30, 2010

最近お気に入りのブログ

今日は1日中雨でしたね。


明日は晴れるかと思いきや、次の前線がきてるとか。
やれやれ合間を縫っていろいろやらないとね。


ところで最近気に入ってるブログをご紹介します。


フレームワークスのmurmur magazineはご存知の方も多いと思いますが、
その編集長さんのブログがシンプルながらいつも考えさせられる。
ドキ!とすることも結構ある内容なのです。


Continue reading "最近お気に入りのブログ"

| | Comments (0)

October 28, 2010

片付けると心が見えてくる

毎日少しずつ片付けをしています。


え!?毎日??と言われるかもしれませんが
かかる時間はほんの1時間くらい。
この引き出し3つやろう、ここの棚1面やろう、とか
そんな感じです。
もちろん、こことここ、一緒にやらないとというときは
それなりの時間はかけたりしますが。


でも自分の大事なものを毎日取捨選択していると
気がつくことがあります。


Continue reading "片付けると心が見えてくる"

| | Comments (0)

October 27, 2010

野菜あふれる里山

新潟話、続きです。


十日町に行くのはこれで2回目ですが、夏に行ったときに
有人野菜販売があちこちにあるのを発見。
ただ猛暑につき、あまり買って帰れなかったんですねー残念。


で。
秋はきっと豊富だろう!と期待してエコバッグ3つも持って
行きました。
期待通り、新鮮な野菜があふれてましたよー。happy01


Continue reading "野菜あふれる里山"

| | Comments (0)

October 26, 2010

うぶすなの家

十日町の2日目は「うぶすなの家」へ。
(あ、時系列で書いてるわけじゃないので初日のことを
そのうち書くかも)


ここも作品の大地の芸術祭の作品の1つ。
かやぶきの家を維持できなくなった家族と、
焼き物で再生というコンセプトがうまくあって誕生した家。
今でも元住んでいたご家族が、日々家の周辺のお手入れを
されているそうです。


2004年まで普通に生活されていたというのも驚き!
でも躯体を生かしつつ全く違う姿で生まれ変わったのにも驚き!


201010241259000


ここではおいしいランチもいただけます♪


Continue reading "うぶすなの家"

| | Comments (0)

October 25, 2010

再訪・十日町

週末、7月にも訪れた新潟県十日町市を再訪しました。


お目当ては・・・・そう新米!happy01


紅葉も見れたらいいなーと思い、前回と同じ三省ハウスに宿泊。
すっかりここ、気に入ってしまいました。
あ、今回のごはん、前回にも増しておいしかったです!
地元のお母さんたち、いつもありがとうございます。


201010231333000


これ、お釜で新米を炊いてるところなのですが燃料はなんでしょう??

Continue reading "再訪・十日町"

| | Comments (2)

October 22, 2010

使えるではなくて「使いたい」

ちょこちょこと合間を見ていろんなものを片付けてるのですが。


一度片付けたからといって安心せずに半年くらいで
再度見てみるとおもしろいです。


さんざん迷ってとっておいたもの。
結局復活することってほとんどないんですよね。


夏物を出したときも処分するものは処分して
決心つかなかったものは取っておいたんですけど
結局夏が終わったときに活用してない・・・
そういうものはやっぱり縁がなかったんだって
思えますね。


逆によさに気づくこともあります。


Continue reading "使えるではなくて「使いたい」"

| | Comments (0)

October 21, 2010

心を癒してくれる料理

暮しの手帖の評判料理

本屋さんでふと見かけて思わずその場で買ってしまった1冊。


冬の保存版というだけあって、これから作りたいあったかーい料理が
満載!
今までの暮しの手帖の料理の再編集みたいです。


見てるだけでおなかすいてくる・・・・coldsweats01


201010201604000


Continue reading "心を癒してくれる料理"

| | Comments (2)

October 20, 2010

断捨離を読んで思ったこと

断捨離」という本を読んでみました。


この言葉聞いたことがない人の方が多いと思うのですが
「断行・捨行・離行」から取ったものだそうで、
この本としては「ものの片付け」の本なのですが
基本的な考え方はヨガでの修行によるものなんだそうです。
(と、この本には書いてありました・・・)


いろんな片づけ本がありますが(日本人って本当好きなのね!)
これはテクニックや具体的な方法を語るというより
根本的な考え方を提案するというもの。
だから人によってはピンともこないかもしれませんね。


Continue reading "断捨離を読んで思ったこと"

| | Comments (0)

October 19, 2010

糠床が元気な毎日

先月、糠床のコツを教わってからというもの糠床が絶好調です。


不思議なことに日に日に香りがよくなっていく・・・。
一時期は本当に元気なかったんですけどね。


なんかペットみたいです。happy01


そして毎日手でかき混ぜてると、違いが肌でも感じられてきます。

Continue reading "糠床が元気な毎日"

| | Comments (0)

October 18, 2010

本当は理系人間だったのかも

私、中学生くらいから自分は文系と思ってきました。
当然大学は文系を選び、そんな道を歩んできたんですけど。


昨日の朝日新聞に
「数学が嫌いだった数学者」の話が出ていて。
それを読んだ時なんとなく自分に近いものを感じて。
もしかして私って文系にどっぷり向いていたわけじゃないのかも。


こんな大人になってから、数学に対して偏見というか
卑屈なものを感じていただけなのかも・・・と思うようになりました。


Continue reading "本当は理系人間だったのかも"

| | Comments (0)

October 16, 2010

People Treeでエクスチェンジ

今日、開店前のPeople Tree表参道店でエクスチェンジに
参加してきました!


エクスチェンジというのは、文字通り「交換」すること。
手持ちの服や雑貨を持ってきて、他の人が持ってきた
服や雑貨で気に入ったものがあれば持ち帰ります。
お金の行き来はなく、数も限定なし。
その代わり持ってきたものにタグをつけて、
思い出やオススメの着方など書き込みます。


私もニットや小物、アクセサリーなど愛用してきたり
逆に同じものがあったため未使用でとっておいたもの、
などなどを持っていきました。
もらってくれる人がいたらいいなあ・・・


201010161100000


201010161101000


このへん、全部皆さんが持ってきたもの!

Continue reading "People Treeでエクスチェンジ"

| | Comments (0)

October 14, 2010

一緒にごはんを食べること

ひとりごとですが・・・。


最近しみじみ思うのは「何を」食べるかだけじゃないんだなってこと。

そんなの当たり前!と言われるかもしれないけど
巷にあふれる情報も、クチコミも、
「何を」食べるかに偏ってるなあって。


それより友人や家族と毎日ごはん食べてますか?

Continue reading "一緒にごはんを食べること"

| | Comments (0)

October 12, 2010

山ぶどうでジャムを作る

昨日大地で登録してるとくたろうさんで「山ぶどう」が
届きました。


去年も確か届いたなー。
しかし、月曜の朝に届く我が家では来て即会社に行くので
放置されがちで・・coldsweats01
なんとか酵母を作るので精一杯でしたー。


今年はジャム!
煮て濾して甜菜糖を加えてことこと煮ます。


201010112303000


Continue reading "山ぶどうでジャムを作る"

| | Comments (0)

October 11, 2010

ネパリバザーロさんの心意気

先週末、友人とネパリバザーロさんの販売会に行ってきました。


ネパリさんは横浜(本郷台)に会社があるので、
さすがに遠くて行ったことはないのですが、
今回はカタログを撮影している尾山台のハウススタジオで
開催されるというので。


冬の新作を中心に、サンプルや1点ものまで。
特にキャミソールは商品化されてない、珍しい色までずらっと。
コーヒーや紅茶、ケ-キやクッキーのサービスもありました。


201010110942000
これはおみやげ。クッキーのほかにハーブティやマサラまで!

Continue reading "ネパリバザーロさんの心意気"

| | Comments (2)

アランニット完成しました

か、完成しましたー!!happy02


2年前から編んでたセーター・・・昨日の夜に本当に完成です!


冬が来る前にできてよかった・・・
早速着てみたらあったかい!(ていうか暑い・・・)
意外とサイズぴったりにあがっててゲージも取らなかったのに
すごいなーcoldsweats01


201010110944000
これは前から見たところ


201010110945000
これは後ろ。肩の部分も細かい模様が。

Continue reading "アランニット完成しました"

| | Comments (0)

October 10, 2010

セーターもうすぐ完成!

セーター、完成に近づいております!!


昨日ハイネック部分が編み終わってあとは脇をはぐだけ。
ちなみにかぶってみたらあったかい~happy01


アルパカ混のペルーの毛糸をふんだんに使ったので
暖かさはもちろんなんですが、全身に編みこみ!!
ある意味、こんな豪華なセーターは市販されてないなあ・・。

201010100902000


Continue reading "セーターもうすぐ完成!"

| | Comments (2)

October 09, 2010

オーガニックフェスタに寄ってみた

昨日は朝から用事てんこ盛りだったのですが、
終わってから赤坂サカスで開催されていた
オーガニックフェスタ」に寄ってみました。


こじんまりとしていながらも、コスメはコスメ、
フードはフードなどとわかりやすくなってます。
各ブースの間隔がちゃんとあいてるので見やすいですね。
最近のアースデー関係の混みっぷりに
敬遠していたのでうれしかったです。


で、おなかペコペコだったのでデリプレートを。
これで850円。
うーん、私にはどう考えても足りない・・・・coldsweats01


Casuwqxu
あら?i Phoneからだったので横向きのままだー

Continue reading "オーガニックフェスタに寄ってみた"

| | Comments (0)

October 08, 2010

エクスチェンジってなに?

来週、実は初めての「エクスチェンジ」を控えてます。


「エクスチェンジ」って何?
と思われる方も多いと思いますが、かんたんに言ってしまえば
「物々交換」
お金を介さないフリマとも言えるかな。


以前はよく着たけど好みが変わって着てないな、とか
プレゼントでいただいたけど似たようなものがすでにあった、とか
買ってはみたもののサイズがビミョウに合わなかった、とか。
そういうモノに自分でコメントをつけて手放すんです。


Continue reading "エクスチェンジってなに?"

| | Comments (0)

October 07, 2010

シルクのソックスのおかげ?

涼しくなってきてからシルクのソックスをはくようになりました。


というのも、コットンよりずっと暖かかくてほっとするから。
初めて足を入れたときのなんともいえない感動を
今も忘れることができません。


なので、タイツをはくときもその下にシルクのソックスはいて
(私は足が小さいので、こうやって重ねてはかないと
ブーツとかが大きくて困るのです・・・)
意識せずにいたんですが、あるときふと入浴中に足の裏を見て
びっくりしました。


Continue reading "シルクのソックスのおかげ?"

| | Comments (0)

October 06, 2010

銀座でランチ&散策

昨日、友人と3人でランチを楽しみました♪


銀座にこんなカフェがあるなんてね。


201010051154000


201010051151000


Continue reading "銀座でランチ&散策"

| | Comments (0)

October 05, 2010

心が冷え性の人

今年はずっと夏みたい!と思っていてもさすがに夜は涼しく(寒く)
なってきましたね。
そろそろ腹巻したり、靴下を重ねばきする人も出てきているようです。

先日、ちょっとした取材で都心にある漢方医さんを
たずねる機会がありました。
漢方をメインにしている内科医さんなので、
女性特有のむくみや冷えなどをよく見られてるそうです。

で、最近多いのが「心が冷え性」な人だそうで。
「心が冷えている」ってどういうこと?


Continue reading "心が冷え性の人"

| | Comments (0)

October 04, 2010

家がきれいだと気持ちも晴れ晴れ

今日はお天気はいまいちですが、気分はさっぱり晴ればれです!happy01


というのも、家の中がすっかりきれいに片付いて
気持ちいいから。
ほーんとこういう影響って大きいですねー。


私はまだ残暑厳しいころから、秋冬物の整理をしたり
会社関係のいらない書類をどーんと整理したり
1人黙々と片付けて掃除して・・・を繰り返してきました。
で、リビングという共有スペースも私物を置いたままに
しないように片付け(夜寝る前に自分で持ち帰るように)
すっきりさせたのです。


この影響は、なんと夫にじわじわと広がり・・・・


Continue reading "家がきれいだと気持ちも晴れ晴れ"

| | Comments (0)

« September 2010 | Main | November 2010 »