« 掃除はスケジュールに入れて | Main | 魔法使いの台所 »

September 22, 2010

引き算のお手入れ

いつも真夏以外は化粧水としてさくら堂のびわ葉エキスを
使っています。
真夏以外は、と書いたのはかなり濃厚でしっとりするから。
真夏は手作り化粧水をスプレーしていますが、
日焼けしたなあとか乾燥したなあというときは
びわ葉エキスに戻るんですけどね。


これ、小瓶でも売っていますが(びんがまたかわいいの)
500ml入りの大瓶がお得なのでこちらを愛用。
ちびちび使っても変質しないので、大瓶はオススメです。


今年の夏は暑かったけど肌は元気いっぱいでした!

ご存知の通り、週に5日ほど外を走っているので
決して白くないです、というかどう見ても焼けてるんですけど。coldsweats01


でもアロマセラピストさんに太鼓判押されたように
肌にダメージがほとんどないそうで。
最近は日焼け止めも塗らないし、クリームもつけないし。
ないないづくしなんですけど、化粧してもノリはよかったですよhappy01


たぶん、引き算のお手入れだからだと思います。


洗顔したら即化粧水をたたきこむようにして塗って、
しっとりしてる間に美容液つけてクリームでふたをして・・・・
という足し算のお手入れが、ほとんどの化粧品メーカーが
推奨するものだと思うんですけど。


でもその行為でいちいち皮膚を触る方が、肌にはよくないと
思います。
たたく、塗る、メイクをする、落とす、こする・・・・・
いくら高い化粧品つけても乾燥したりしわができたり。
いじりすぎ、なんですよねー。


昔、仲がよかったエステティシャンの人がこっそり
教えてくれたのが、1番いいのは何もしないことだそうで。
仕事だからやってるけど、ご本人はほとんどお手入れしてなかった
そうです。
お肌はつやつや、ピカピカしてましたけどね。


なので私。
朝は石けんで洗わないのはもちろん、夜も時々しか石けんでは
洗いません。
普段はそっとお湯で流すだけ。
つっぱったりしないので、びわ葉エキスをほんの少量(小さじ半分くらい)
手のひらで温めて顔全体にそっとつけるだけです。
あ、お化粧した日はマジックソープで洗いますよー。
でもそーっと、ねwink

|

« 掃除はスケジュールに入れて | Main | 魔法使いの台所 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

びっくりです。
自分とほぼ同じ生活をしてる人がいるなんて(笑)

私もほぼスッピン(ミネラルファンデを使ってます)
石鹸で頭のてっぺんからつまさきまで洗ってます。
洗った後はそのまんま。

で、肌きれいだけど何使ってるの~~~???
って質問に窮する感じhappy02

いいですよね。この生活shine

Posted by: shirow | September 25, 2010 at 03:07 AM

shirowさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
そうなんですよね!ラクな上に(笑)本当に肌はきれいになりますよね。
その昔、新入社員だった頃会社でもほぼすっぴんの先輩がいまして。
でもこの方の肌のきれいなことったら!すっぴんでも薄化粧しているようでした。
原点はここにあるのかなーと思います。
これからもすっぴん生活楽しみましょう!(笑)

Posted by: けろ | September 25, 2010 at 09:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 掃除はスケジュールに入れて | Main | 魔法使いの台所 »