« インドのオーガニックコットンを知って! | Main | 猛暑を乗り越えた手前味噌 »

September 27, 2010

大地の糠床講座

今日は大地主催の「糠床講座」に行ってきました。
場所はツチオーネで。
そういえばツチオーネに行ったのは初めて。
思っていたより広々して気持ちいい空間でしたよ。


講座で解説していただけるのはおなじみの
マルイ漬物」さん。
実は我が家の糠床もここのなんですよ。
3代目の池田真希子さんが、生ぬかから作る実践、
いろいろな野菜の漬け方、お手入れなどを
わかりやすく説明してくださいました。


201009271539000
こーんなにいろんな種類のお漬物が!このあと試食~happy01

結構私はいつも決まった野菜を漬けることが多かった
のですが、いろんな野菜を試してみたくなりました。
あ、そうそう珍しいところではなんとコンニャクの漬物も!
意外とおいしかったですよー。


精米したばかりの生ぬかはほんのり甘くて香ばしくて
きなこのようにおいしい!
で、発酵させた糠床もいただきましたが、いろんな
旨みがじんわりしてこれまたおいしい!


入れると実は旨みの元になるものや、
当たり前と思ってしてきたことが実はあまりよくなかったとか、
いろんな発見がありました。
基本的に私のお手入れは正しかったみたい、安心。
ま、だからおいしく糠漬けがいただけるんですけど。


お話を聞きつつ、ごはんとお味噌汁も出てきて試食~happy01
サバを糠、お醤油、お酒、洗双糖などでことこと煮た
糠炊きがびっくりするくらい美味!!happy02
北九州ではよく食べられるらしいですが、
これ作ってみたーい。ただし糠床を結構使うので
ちょっともったいない気も・・・。


早速いろいろ漬けたくなりました!
おみやげにマルイさんの糠床をいただいてうれしい♪
糠床2つにしていろいろやろうかな??

|

« インドのオーガニックコットンを知って! | Main | 猛暑を乗り越えた手前味噌 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« インドのオーガニックコットンを知って! | Main | 猛暑を乗り越えた手前味噌 »