« August 2010 | Main | October 2010 »

September 2010

September 30, 2010

手作りの秋、始まる

セーター編み復活しました!


ってスタートしたのはおととしだったんだけどcoldsweats01
おととしはもう冬の終わりにスタートしたので、
どうにもこうにも完成せず。
で、去年は劇的に忙しく睡眠削って編んでも完成せず。


で、今年です。
スタートが秋からだからどう考えてもできますけどね。
寒いうちに着たいなあ。


201009301811000

袖の最後の部分。コレが終わればほぼ終わり。

Continue reading "手作りの秋、始まる"

| | Comments (0)

September 28, 2010

猛暑を乗り越えた手前味噌

今年2月頭に仕込んだお味噌。


本当は梅雨明けに天地返しをするといいのですが
今年はばたばたしているうちに機会を失い。
猛暑と戦っているうちに気づけば9月も終わり!!


というわけでこわごわお味噌を見てみました。
8ヶ月近く放置したままってことですよねー。
しかもこの猛暑・・・(我が家は東側のベランダに出しっぱなし!)


ところが!
すばらしい!もうしっかりお味噌だー!happy01
しかもただの1つもカビがありません!!


201009281312000
熟成した色になってます・・・

Continue reading "猛暑を乗り越えた手前味噌"

| | Comments (0)

September 27, 2010

大地の糠床講座

今日は大地主催の「糠床講座」に行ってきました。
場所はツチオーネで。
そういえばツチオーネに行ったのは初めて。
思っていたより広々して気持ちいい空間でしたよ。


講座で解説していただけるのはおなじみの
マルイ漬物」さん。
実は我が家の糠床もここのなんですよ。
3代目の池田真希子さんが、生ぬかから作る実践、
いろいろな野菜の漬け方、お手入れなどを
わかりやすく説明してくださいました。


201009271539000
こーんなにいろんな種類のお漬物が!このあと試食~happy01

Continue reading "大地の糠床講座"

| | Comments (0)

September 26, 2010

インドのオーガニックコットンを知って!

昨日People Tree表参道店で開かれたワークショップに
行って来ました。
インドでオーガニックコットンの生産者支援組織の
アグロセルからサイレシュさんが来日。
アグロセルの活動内容から、農家の実態まで
いろんな話をしてくださいました。


いつも愛用してるオーガニックコットンなので、
楽しみにしてましたhappy01

Continue reading "インドのオーガニックコットンを知って!"

| | Comments (2)

September 23, 2010

魔法使いの台所

今日はぐっと涼しく(寒く?)なりましたね。
こういうときに体調を崩さないように、力をつけたいですね。


最近久しぶりに読み返してやっぱりいいなと思ったので
ご紹介したいと思います。

魔法使いの台所


ぱっと見るとレシピ本のような、文字が多くて読み物のような。
これはレシピ本というより、家庭料理の集大成のような
1冊なのです。


201009130958000


Continue reading "魔法使いの台所"

| | Comments (0)

September 22, 2010

引き算のお手入れ

いつも真夏以外は化粧水としてさくら堂のびわ葉エキスを
使っています。
真夏以外は、と書いたのはかなり濃厚でしっとりするから。
真夏は手作り化粧水をスプレーしていますが、
日焼けしたなあとか乾燥したなあというときは
びわ葉エキスに戻るんですけどね。


これ、小瓶でも売っていますが(びんがまたかわいいの)
500ml入りの大瓶がお得なのでこちらを愛用。
ちびちび使っても変質しないので、大瓶はオススメです。


今年の夏は暑かったけど肌は元気いっぱいでした!

Continue reading "引き算のお手入れ"

| | Comments (2)

September 21, 2010

掃除はスケジュールに入れて

5時間ぐるぐる走る大会に出たり、
ブラブラ散歩したりの3連休でしたが
今日は暖かさが残っているうちに、とキッチンの大掃除。


キッチンというかガスコンロとレンジフードですね。


ガスコンロはトップを全部はずしてコンロの中も掃除、
レンジフードはシロッコファンまで掃除しました。
そういう掃除はしょっちゅうやらないものなので、
汚れが緩みやすい気温が高い季節がおすすめです。


Continue reading "掃除はスケジュールに入れて"

| | Comments (2)

September 19, 2010

シャガール展

昨日から3連休ですね。

といっても我が家は何も特別なことはないんですけど。


ところで先週の金曜に「シャガール展」に行ってきました。
シャガールといえば、私が物心ついて1番最初に気になった画家。
小学生のときからのファンなのです。


しかもロシア・アバンギャルドの作品と一緒に展観。
なかなかない機会です。


Continue reading "シャガール展"

| | Comments (2)

September 16, 2010

こんなにもロック好き

今週、ふと気づいたらNHKhiで連日連夜「ワールドスーパーライブ」
なるものをやっていて。


ひゃー!伝説のギタリストのお宝映像がざっくざく♪


年代的に実際に見たことある人がない人もいるんだけど
もう気がついたらノリノリでアドレナリン全開で見てる
自分がいたcoldsweats01


そう、私はこんなにもロックが好きだったんだわー。


Continue reading "こんなにもロック好き"

| | Comments (0)

September 13, 2010

かぞくのじかん秋号

かぞくのじかん」秋号が出ました。


これ、季刊なのですが1号1号とても読み応えがあって
月刊だったら大変!思ってしまう充実した雑誌なのです。


毎号読むたびに、こういう暮しが流行にも左右されず
地に足が着いた、幸せをかみしめられる暮しなのだと
痛感します。


201009131319000


Continue reading "かぞくのじかん秋号"

| | Comments (0)

September 11, 2010

ファストファッションには飽き飽き!

週末は夏に逆戻り・・・・coldsweats01


でも空気も気分も秋そのものです。
同じカットソーものを着るにしても、
今は夏に着たものではなく、秋色のものを選んでます。


で、もちろん着る服は地球にも人にもやさしいもの。


201009091426000

"Fed up with fast fashion !"(ファストファッションに飽き飽き!)


Continue reading "ファストファッションには飽き飽き!"

| | Comments (0)

September 09, 2010

小物は永遠に

今週は余裕のある週のはずでしたが、整理整頓に火がついて
しまい、気がつけば暑いのに連日あちこち片付け。


洋服はまめにやっているせいか、そんなに苦労はしなかった
ものの、翌日手をつけた小物が大変だった・・・。coldsweats01


靴は結構何度も見直してるのでいいとして、スカーフや
ショール、靴下にタイツにレギンスに・・・。
洋服どころじゃなかったです。


Continue reading "小物は永遠に"

| | Comments (0)

September 06, 2010

タンスの肥やし

暑いとはいえ、秋冬物が気になる季節。


そう、私はダンゼン秋や冬が好き!(って何度も言ってる気がする)
だってファッションが楽しめるのはなんたって秋からだもん。
私の大好きなニットやブーツの季節でもあるしね。
冬生まれは冬が得意なのよん。


と、その前にまたワードローブを見直そうと。
いつも季節の変わり目の前に見直すことにしています。
買い物のヒントになるから。


そうしたらNHKの「あさイチ」でもちょうどそんな番組やってました。

Continue reading "タンスの肥やし"

| | Comments (0)

September 05, 2010

WFSで講義をしました

すっかりごぶさたしてしまいました!


先週はWhole Foods Studioでオーガニック・フェアトレードについて
講義をさせていただきました。
全6クラスを担当したのですが、昼と夜クラスがあるので
講義の日は終日仕事モード。
帰宅すると深夜、というわけで更新はおろかPCチェックも
なかなかできず・・・すみませんでした!


でもいろいろな方とお話ができたのがとても楽しかったです。

Continue reading "WFSで講義をしました"

| | Comments (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »