« もっと社会に心のゆとりを | Main | PeopleTreeの秋物 »

August 22, 2010

思い立ってパンを焼く

いや、やっぱりまだまだ暑さが続きますね・・・。


こんなに暑いってことは、発酵モノにはいい環境かも?
(暑過ぎると逆効果だけど)
と思い、昨日思い立って急にパンをこねだした。


使った酵母は白神こだま酵母。
元種を作っておく必要がない天然酵母だ。


自家製酵母と比べると発酵力が強くてあっという間に発酵!
こんがりプチパンが焼きあがりました。


201008212209000


材料は強力粉がはるゆたか、全粒粉も20%くらい混ぜて。
あとは塩と甜菜糖少々と水と酵母だけ。
とにかくふわーっとふくらみます。


焼く前に水を霧吹きしてから焼くと、外はぱりっと焼けて
フランスパンみたいでおいしい♪
甜菜糖はパンがふっくらするので少量入れたけど
入れなければもっとフランスパンっぽくなったかな。


酵母のほのかな甘みと、粉のおいしさが感じられるパン。
こねこねしてる時もすごく楽しくて、作ってる過程が好きなんです。


うちのオーブンはデロンギで小さいから、食パンは無理かなと
思っていたけど、パウンドケーキ型で焼けば小さいけど
食パンになりそう。


今朝食べた残りは冷凍して、少しずついただきます。
気温が高いのもいいことってあるねhappy01

|

« もっと社会に心のゆとりを | Main | PeopleTreeの秋物 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« もっと社会に心のゆとりを | Main | PeopleTreeの秋物 »