« Happy Anniversary! | Main | 梅、干され中~ »

August 03, 2010

自然村でササニシキ

宅配以外では、吉祥寺グルッペにお世話になってることが
多い我が家ですが、もっと近所に自然食品のお店があります。


自然村


もうずーっと前から知っていて時々利用させていただいて
いたんですが、日曜がお休みであること営業時間が夜7時まで
だったのでバリバリモードで仕事してた時は
予定があわなかったんですね。


でもこないだふとしたことで行ってから
時々お邪魔しています。


前、煮出し用の麦茶を切らしてしまい。
三年番茶を煮たものの、どうにもこうにもおいしくなく。
この猛暑の、クーラーも何も使っていない我が家では
番茶は全くおいしく感じられなかったんですね。


水出し用は普通のスーパーでも売っているけど
煮るものはなかなか扱いがないんです。
(昔はこっちばっかりだったはずなのに)
唯一扱ってるお店も欠品していて、困ったあげく
行ってみたのがこの「自然村」。


商店街のはずれもはずれのほとんどまわりは住宅街って
ところにあるので、知る人ぞ知るなんですけど。


ありましたー!!麦茶!!
思わず2袋まとめ買い。
そのときに野菜も自家採種にこだわったものを入れていたり
お酒から日用品まで、小さいお店ながら充実した品揃えに
ちょっとびっくり。
ろばやのコーヒーも、グルッペだと数種類しか入れてないのが
ここはほぼ全種類揃ってる!
PTのオーガニックティもジャムもある!
パンもザクセンある、小麦館ある、洗剤はバジャンまで!←これ大きい


唯一飲める豆乳、マルサンもあるし、想いやり牛乳も定期的に
入荷してるそう。
秋や冬はあの木村さんのりんごまで入荷するんです。


ナチュラルハーモニーのササニシキを切らした時も
「お米あったっけ・・・」
と行ってみたら、お米どころか無農薬・無化学肥料の
ササニシキが量り売り!
お店の人も
「ササニシキは消化もよくて1番オススメなんですけどねー」
と話してました。同感!


なんかすっごくうれしいなあ。
そうそうお客さんはほとんど固定客というか常連さんみたいで
みなさん「こんにちはー」と入ってくる。
ご近所だけでなく、わざわざ車やバスで来る人もいるそうです。


もちろんお店の大きさから言って、種類はグルッペの方が
だんぜん大きいけど、酵母エキスを使った商品の扱いをやめたり
すごくこだわった商品セレクトされてるのがすばらしいです。


|

« Happy Anniversary! | Main | 梅、干され中~ »

Organic」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Happy Anniversary! | Main | 梅、干され中~ »