« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

August 27, 2010

親がかりの宿題のつけ

今年は暑いせいか、8月が長く感じられます・・・。
普通は短くてあっという間!って思うことが多いのに。


ですが、学校の夏休みは短くなっていてうちの地区の小学校も
もう新学期が始まっています。
甥っ子のところもそう。
なんかちょっとかわいそうだなあ・・・と思いますね。


ところで夏休みといえば宿題。
夏休みに限らず、宿題って結構親がかりなんですね、最近って。


Continue reading "親がかりの宿題のつけ"

| | Comments (2)

August 26, 2010

PeopleTreeの秋物

昨日People Treeから秋冬のカタログが届きました。


もう一部店頭に並んでましたよ。happy01


秋らしいシックな色とデザインがいっぱい。
それにしてもデザインは目をみはるものがありますね!
デザイナーの作品をフェアトレードでここまで作ってしまうとは!
というか、もうフェアトレードを売り物にするレベルでは
なくなっています。


エマ・ワトソンとのコラボは秋冬もかわいーlovely


201008261042000


Continue reading "PeopleTreeの秋物 "

| | Comments (0)

August 22, 2010

思い立ってパンを焼く

いや、やっぱりまだまだ暑さが続きますね・・・。


こんなに暑いってことは、発酵モノにはいい環境かも?
(暑過ぎると逆効果だけど)
と思い、昨日思い立って急にパンをこねだした。


使った酵母は白神こだま酵母。
元種を作っておく必要がない天然酵母だ。


自家製酵母と比べると発酵力が強くてあっという間に発酵!
こんがりプチパンが焼きあがりました。


201008212209000


Continue reading "思い立ってパンを焼く"

| | Comments (0)

August 21, 2010

もっと社会に心のゆとりを

先日twitter上でおもしろい記事を見ました。


どうして日本はあんなに労働時間が長いのに、生産性が悪いのか。
労働時間が短いヨーロッパはなぜ、あの時間で経済効果を
生んでいるのか。


ヨーロッパがすごいわけではなく、日本がおかしいだけというのが
結論だったんですけど、それは日本の企業や日本人が持つ
気質に関係があるようです。


Continue reading "もっと社会に心のゆとりを"

| | Comments (0)

August 18, 2010

野菜在庫一掃中!

今週は今日までグルッペはお休みだし、自然村は丸々1週間お休みだし
ということで買出しするなら普通のスーパー(でも商品はこだわってる
お店がある)ということに。


だけどあえて買わずにいます。
そう、ストックだけでしのげばいい。肉や魚やお豆腐などは
買うにしても、野菜は在庫でやってみよう。


そう、意外とできてそして気持ちいい!

Continue reading "野菜在庫一掃中!"

| | Comments (0)

August 17, 2010

大人の世界と子供の世界

先週は夫が夏休みを取っていたり、夫の家族と食事会だったりと
バタバタしてました。
お盆に休んだことはないので不思議な感じですねー。


で、夫の家族との食事会ですがこれは義父の誕生日でした。
毎年、父の好きなお店で皆で集まって食事してます。
数年前はなかなか予約が取れない和食のお店で
ご満悦の義父でした。
お酒とおいしいごはんが大好きなんです。


ところが今年はちょっとしたハプニングが。

Continue reading "大人の世界と子供の世界"

| | Comments (2)

August 14, 2010

明治記念館のビアガーデン

突然夫が夏休みを取ったので、すっかり予定が狂っていますcoldsweats01


昨日は六本木から青山方面にぶらぶら散歩。
六本木はサラリーマンは少なかったけど観光客が多かったです。
ヒルズもミッドタウンも行かなかったんですけどねー。
そっちに行ったらもっと人が多かったかなー。


逆に青山は本当に人がいない!
ガラーンという感じです。


で、そこから明治記念館へ。
そう、あのビアガーデンに行ってきました!happy01


201008131842000


Continue reading "明治記念館のビアガーデン"

| | Comments (0)

August 12, 2010

momenのカップケーキ

吉祥寺には「はらドーナツ」とお茶できる「はらっぱ」がありますが、
おとといカップケーキのお店「momen」ができました♪


カップケーキって世界中で流行ってる気がします。
ロンドンでは数年前からHummingbird Bakeryって
かわいいお店があるんですけど、気がついたら支店ができてたし。


ここは「はらドーナツ」のお店なので、豆乳クリームはもちろん
スポンジは米粉を使ってるそうですよhappy01


201008121302000
看板もかわいい!

Continue reading "momenのカップケーキ"

| | Comments (0)

August 11, 2010

カラダの冷えとストレス

先日、先月受けた婦人科検診の結果を聞きに行ってきました。


女医さんが1人で患者さんを見ているクリニックなので
もうとにかく混んでて・・・なんと夜11時まで予約でいっぱいとか!!
お医者様って大変ですよね、本当に。


そのときお医者様に言われたこと。
なかなか耳が痛いというか・・・ズキ!とくるようなことも。

Continue reading "カラダの冷えとストレス"

| | Comments (0)

August 09, 2010

アフタヌーンティ特集を読んで

この「旅」という雑誌、なかなか丁寧な編集で読ませてくれるんだけど
「ロンドンのアフタヌーンティ」特集は本屋さんで考えてるうちに
いつの間にかなくなってしまった・・・。


で、図書館で予約していたのがようやく来る。
あー、買えばよかった。バックナンバーあるかなあ。
私はもうどうにもこうにもお茶好き。
もうこれだけはずっと変わらない。


201008091156000


Continue reading "アフタヌーンティ特集を読んで"

| | Comments (0)

August 08, 2010

糠床がますます風味よく

そろそろお盆、東京から人が少なくなる時でもあります。
私は田舎もないし、お盆に休んだこともないんですけどね。
逆にすいた街を散歩するのもいいものです。


そういえば、今年はすっごく糠床の調子がいいです!
自分の糠床を持って初めてかも。
毎日かき混ぜながら、すごくいい香りと手触り。
この間は足し糠もしてさらにパワーアップ。


何が理由かといろいろ考えていたんですけど・・・


Continue reading "糠床がますます風味よく"

| | Comments (0)

August 06, 2010

手帳とともに生きる

この3月までの激勤務中は、毎日手帳がびっしり真っ黒でした。


特に販促関係の仕事は、チームワークでありながら
個人仕事でもあったのでスケジュールは絶対的権威。
週刊誌のように締め切りに追われていたので、
何か1つ忘れようものなら大変なことに!


3ヶ月分の長期スケジュールもたて、
月・週・日の打ち合わせなどなど手帳なしでは
生きていけなかったくらい。
出勤の電車内では、到着してどう動くかを
手帳を見ながらシュミレーションしていたものです。


でもこれ、フリーで動いてる今だからこそ必要だ、
って今さらながら気づいたんです。

Continue reading "手帳とともに生きる"

| | Comments (0)

August 05, 2010

梅、干され中~

やっと梅が干せました。


豪雨の心配がなく続けて晴れる日じゃないと梅は
干せないんですよねー。


もう今日で3日目。


Continue reading "梅、干され中~"

| | Comments (0)

August 03, 2010

自然村でササニシキ

宅配以外では、吉祥寺グルッペにお世話になってることが
多い我が家ですが、もっと近所に自然食品のお店があります。


自然村


もうずーっと前から知っていて時々利用させていただいて
いたんですが、日曜がお休みであること営業時間が夜7時まで
だったのでバリバリモードで仕事してた時は
予定があわなかったんですね。


でもこないだふとしたことで行ってから
時々お邪魔しています。


Continue reading "自然村でササニシキ"

| | Comments (0)

August 01, 2010

Happy Anniversary!

今日は、People Tree表参道店の5周年記念パーティに
ご招待されて行ってきました。


例年は夜開催だったのですが、今年は夜9時まで営業のため
開店前の朝10時から!
なんか新鮮でしたね、朝のすいてる表参道ってhappy01


2周年からずっと参加させていただいていますが、
いろいろなスタッフ、お客様とお話できるのが
楽しみなんですよ。


201008011121000
ケ-キ入刀!(ごめん、やまぴー顔が切れちゃった・・・)

Continue reading "Happy Anniversary!"

| | Comments (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »