« かぼちゃの種 | Main | スターウォーズ三昧 »

July 18, 2010

老舗でうな重をいただく

梅雨が明けたらかーっと夏空になりましたね。


土用の丑の日は来週ですが、昨日老舗のうなぎ屋さんに
うな重を食べに行ってきました。


御茶ノ水からぶらぶら歩いて。
神田にあるそのお店は11時半前に満席に!
なつかしい感じの日本家屋でしたー。
(食事のときに写真は撮らないことにしているので
写真なしですみません)

うな重の前にしら焼きを、わさびとお醤油で。
白焼きなのであっさりしてるはずなのですが、
身はふっくらと旨みの乗った脂がほどよくてペロリ。happy01


続いてきたうな重は1.5匹分の立派なうなぎ。
こちらもふっくら、タレが甘過ぎず絶妙においしかったです。
お重ってごはんは少しだったりしますが、
ここはごはんもしっかりと。
さすがの私ももうおなかがいっぱいー!!


うなぎをおいしいと思うようになったのは大人になってからです。
子供のころは家で出されるうなぎ(たぶんスーパーで買ってきたもの)
で、ゴムみたいで全然おいしくなかった。
うなぎなんて嫌いだと思ってました。
でも大人になって、やはり別の老舗でいただいたときの衝撃!!
全く別物だ・・・・


大人になって食べようと思わなかったら、おいしさに気づかずに
嫌いなままだったかも。
よかった、本物の味がわかって。


なので、天ぷらやおそば、うなぎやとんかつなどは
外で食べるものと思ってます。
プロの業だからこそおいしいもの、家庭だからおいしいもの。
それぞれありますよねー。

それにしてもおいしかったなあ・・・happy01

|

« かぼちゃの種 | Main | スターウォーズ三昧 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« かぼちゃの種 | Main | スターウォーズ三昧 »