« 棚田をみんなで支えよう | Main | 食卓も時代の変化 »

July 29, 2010

椿油でマッサージ

カメリアオイルってご存知ですか?
日本語でいえば「椿油」。
そう、髪の毛にいいというオイルです。
昔はつげのくしにつけて、髪をすいたと言われていますよね。


ずいぶん前に、このカメリアオイルを頭皮につけて
マッサージすると髪と地肌にいいと聞いていたので
やってみました。
シャンプー前に頭皮に少量つけてマッサージするだけ。
マッサージ自体がすごく気持ちいいですー。


あとは普通に石けんシャンプーしてクエン酸リンスするだけ。


オイルなのでしっとりするのかと思ったら、意外!
すっきりさっぱり。髪の毛さらにサラサラ!


へえーと思っていたら、なんとNHKで取り上げていたという
ではありませんか。


オイルが頭皮の皮脂汚れとなじんで、頭皮がきれいに
なるんだそうです。
納得!
あのすっきり度はクセになる!


椿油はコスメ用の材料を売ってるところに普通にありますよ。
私は生活の木のものを愛用してます。
リンス作る時にもこのオイルを少量入れるんです。
人間の皮脂と近い成分でやさしいんですよ。


そういえば、もう少し前に石けんで洗顔しなくなって
「美肌菌」(こんな名前の菌存在するんだ・・・)
が増えたっていうのもやってたそうだけど、
クレンジングの時も、クレンジング剤を蒸しタオルで
ふき取るだけ、って言ってたそう。


でもこれもホホバオイルや椿油でクレンジングすれば
もっともっとやさしいのに。
私はお化粧しないから、そういうのもやってないけど。


自然のオイルって実はいろいろ使い道ありますねー。

|

« 棚田をみんなで支えよう | Main | 食卓も時代の変化 »

Organic」カテゴリの記事

Comments

椿オイルはつげの櫛を買って以来愛用してます。
大島椿、髪にも顔にも・・・。
シャンプー前にオイルでマッサージですか!
やってみま~すdash

Posted by: junju | July 29, 2010 at 12:43 PM

junjuさん、つげのくしもご愛用なのですね。
やっぱり髪の毛違いますか?

シャンプー前のオイルマッサージ、ぜひ試してみてください。
本当にびっくりです!

Posted by: けろ | July 29, 2010 at 03:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 棚田をみんなで支えよう | Main | 食卓も時代の変化 »