« June 2010 | Main | August 2010 »

July 2010

July 30, 2010

食卓も時代の変化

もう何年も前にテレビ(確かNHK)で放送されたのを
見た記憶はあるけど、本は読んでなかったもの。


「変わる家族 変わる食卓」


何千もの家族の食卓写真を紹介したもの・・・といえば
ああ、そうかと思い出す人も結構いるはず。
ものすごい朝ごはんの写真が出てきてびっくりした記憶がありました。


実際読んでみての感想。
これは食卓だけの話じゃないのです。


201007291549000


Continue reading "食卓も時代の変化"

| | Comments (2)

July 29, 2010

椿油でマッサージ

カメリアオイルってご存知ですか?
日本語でいえば「椿油」。
そう、髪の毛にいいというオイルです。
昔はつげのくしにつけて、髪をすいたと言われていますよね。


ずいぶん前に、このカメリアオイルを頭皮につけて
マッサージすると髪と地肌にいいと聞いていたので
やってみました。
シャンプー前に頭皮に少量つけてマッサージするだけ。
マッサージ自体がすごく気持ちいいですー。


Continue reading "椿油でマッサージ"

| | Comments (2)

July 28, 2010

棚田をみんなで支えよう

にいがたの旅、最終回です。


何度も「棚田」という言葉が出てきましたが、
この山間の村(ほとんど平らなところはありません!)
は少しでも平らなところがあればたんぼを作って
お米を作ってきました。


私の新潟のイメージは広がる大きなたんぼ・・・・・・


だったので、この小さいたんぼには驚きました。
機械を入れられない小さなたんぼは、どんどん少なくなっています。


201007251132000
絵のような風景です

Continue reading "棚田をみんなで支えよう"

| | Comments (2)

July 27, 2010

棚田とアートの融合

にいがたの旅、続きです。


昨日も書いた「大地の芸術祭」、3年に1度の開催ですが
毎年祭りはあって、今まで発表されたアートが見ることができます。
8月にツアーとかもありますが、私たちはすいてる7月で。


十日町市松代にある「農舞台」。


ここもアートの1つ。
中には里山食堂やミュージアムショップ、作品も。
野外シアターもあります。
川を挟んだ向こうは棚田!


201007241238000
これが概観です。

Continue reading "棚田とアートの融合"

| | Comments (0)

July 26, 2010

カエル激写!

ちょっとオマケ。


今回はカエルにいろいろ出会った旅でもありました。
あ、ホタルも生まれて初めて見たっ!!
めちゃくちゃ感動した!


201007250940000
真ん中の小さいカエル、わかります??


まだまだ続くよ。


Continue reading "カエル激写!"

| | Comments (2)

にいがたの旅


週末、夫と新潟へ行っていました。


「なぜ、新潟?」とよく聞かれるのですが(夏のリゾートじゃ
ないですからねー)。
これまで開催された大地の芸術祭(3年に一度の開催)の
野外アートや自然を楽しんできたんですよ。


もともとは夫が出張のときに勧められて、仕事に休みをつけて
去年開催された時にまわってきたのがきっかけなのですが
とにかく感動して帰ってきました。
NHKの「日曜美術館」でも紹介されていましたね。


と、話が長くなるので何回かに分けて。


実は今回こんなところに宿泊したんですよー。


201007250841000
これって・・・もしかして・・学校?


Continue reading "にいがたの旅"

| | Comments (0)

July 22, 2010

夏は夏らしく過ごす

本気で暑いですね、毎日!!


昨日も今日も外出すると空気が熱いわ、日差しが痛いわ・・・
いや「痛い」という言葉がぴったりな天気ですよね・・・。


とはいえ。
我が家はいまだエアコンつけてません!
昼間も夜も寝る時も!
窓という窓は開けて風を通したり、東側は午前中はカーテンを開けずに
部屋の気温を上げないようにしたりとか。
西日が入らない家なので、それはありがたいです。


201007221033000
朝顔見るとほっとしますねー


いつも暑がりな夫もつけなくてすんでるみたい。

Continue reading "夏は夏らしく過ごす"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

バジルのプレゼントがうれしいなー。

| | Comments (0)

July 20, 2010

スターウォーズ三昧

3連休が終了。
初日にうなぎを食べに出かけて、そのままブラブラした以外は
あまり外出もせずに終わりました。


日中の気温がすご過ぎる!!
散歩に出てもクラクラ・・・・。

で、3日間は「スターウォーズ」三昧してましたhappy01

Continue reading "スターウォーズ三昧"

| | Comments (0)

July 18, 2010

老舗でうな重をいただく

梅雨が明けたらかーっと夏空になりましたね。


土用の丑の日は来週ですが、昨日老舗のうなぎ屋さんに
うな重を食べに行ってきました。


御茶ノ水からぶらぶら歩いて。
神田にあるそのお店は11時半前に満席に!
なつかしい感じの日本家屋でしたー。
(食事のときに写真は撮らないことにしているので
写真なしですみません)

Continue reading "老舗でうな重をいただく"

| | Comments (0)

July 15, 2010

かぼちゃの種

梅雨というよりはもう夏!って感じの気候ですが・・・


それが証拠にベランダに干していたかぼちゃの種が
カラカラによく乾きました!
じめじめしてたら乾かないもんね。
まあ我が家はとにかく風通しがよくて、なんでもよく乾くのですが。
干し野菜するには絶好の家ですcoldsweats01


201007151302000
乾いた音がします。炒っておやつにしようかな

Continue reading "かぼちゃの種"

| | Comments (0)

July 13, 2010

家では裸足で過ごす

我が家は全室フローリングなのですが・・・


この夏から裸足で過ごすことにしました!(寒い時期除く)


今までスリッパだったりルームシューズだったり
はいてたんですけど、正直これが苦手で・・・
足が小さいこともあって、サイズがあわなかったり
滑ったりして危ないこともあったんですね。


でも裸足にしようと思ったのはそういう理由ではなく。
足本来の機能を取り戻したい!
そう思ったからなのです。


Continue reading "家では裸足で過ごす"

| | Comments (0)

July 11, 2010

ケチで生き生き暮す

こないだ、フランス人がいかにケチか、という本を読んだら
すごくおもしろかったので、ツイッターでつぶやいてみたら
以前フランスに住んでた人、現在フランス在住でパ-トナーが
フランス人という人、などなど

「その通り!」

という感想が返ってきました。


フランス人は特別ケチだ、という声もあったのですが
ヨーロッパ人は概してケチ(という言い方はふさわしくないけど)
だと言えると思います。
プロテスタントの教えの影響もあると思いますが、
アングロサクソン系の人々も負けず劣らずケチ。


でもこのケチ、うらやましいなあと思うことが多いです。


Continue reading "ケチで生き生き暮す"

| | Comments (0)

July 09, 2010

秋にはNYへ

もうひとつのブログにもちょこっと書いたんですけど・・・


11月にNYCマラソンに出るので、10数年ぶりにNYへ
行くことになりました。
飛行機はもう押さえたのですが(10月以降の格安運賃は
昨日発売になったばかり)、あとはホテルをどうするかー。
以前同じ会社にいた人から教えてもらったアパートも
いいなあ・・・と検討中です。


走る以外に何しよう??


Continue reading "秋にはNYへ"

| | Comments (0)

July 07, 2010

カレー三昧

蒸し暑いせいか、ここのところカレー度が妙にアップ!


自分で作ったり外で食べたり。


カレーってスパイスも具材も豊富だし、
インドにスリランカにタイに・・・・国でもいろいろ。
だからいつ食べても飽きない♪


201007051910000
焼いたトマト入り


201007051909000
青バナナ入り

Continue reading "カレー三昧"

| | Comments (0)

July 06, 2010

重曹はここまで使える

最近気になって読んでいた本


重曹のあるくらし」(岩尾明子著)


の著者、岩尾明子さんが今朝のNHK「あさイチ」に出てきて
びっくり。
掃除だけだと思っていた重曹の使い方に
スタジオのゲストもびっくり納得って感じでした。


いや、重曹って本当に奥深いんですねー


201007061836000


Continue reading "重曹はここまで使える"

| | Comments (0)

July 05, 2010

シンプル族の反乱

ふと図書館で見かけて借りてきた本。


シンプル族の反乱」(三浦展著)


シンプル族というのは、団塊ジュニアなどに見られる
無印大好き系のあまり買い物をしない人たちのことをさすらしい。


読んでみて、後半は「うーん」と思うところもあったけど
最近の消費動向が見えておもしろかった。
とはいえ、この本も1年前のなので若干事情が変わってる
部分もあったけれど・・・


201007050836000


Continue reading "シンプル族の反乱"

| | Comments (0)

July 01, 2010

ちょっとだけ梅干

今年は梅仕事はやめようと思ってました。
去年漬けた梅がまるまるひと甕分あるし・・・

が。
グルッペで見かけた南高梅があまりにおいしそうで・・・


1キロだけ買ってしまいました。coldsweats01


1キロだけ漬けるとずいぶん底までいっちゃいますー。

201006301831000

右下にちらっと梅が見えるかな・・・


Continue reading "ちょっとだけ梅干"

| | Comments (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »