« 鎌倉の休日 | Main | ナチュラルハーモニー下馬店19周年 »

June 09, 2010

長谷の新物ひじき

長谷で寄ったお店。


石渡源三郎商店


豆や乾物が昔ながらのお店で売られています。
珍しい豆もたくさんある-。


でも今回買ったのは新もののわかめとひじき。
もちろん地元で採れたものですよー。


201006091227000

このひじき、三浦半島のごく限られたところでしか採れない
ものらしいです。
これをお店の奥の畳の部屋で、家族で袋に詰めてた。
お孫さんらしい赤ちゃんもハイハイしてて、
ほーんとほほえましかったなあ。


ひじきって木と同じで幹の部分は太く、
枝はその次、芽ひじきは先のところなんだそう。
ここのひじきは水で戻してそのまま生で
いただけるそうです。


友人はここのひじきを使ってるそうで、
私も食べるの楽しみ♪
今の季節は煮物より、サラダにすることが多いです。
でもだしと梅とおしょうゆで煮るとおいしいですよ、
って教えていただきました。
さっぱりしてそう。


早速今夜のおかずにします。

|

« 鎌倉の休日 | Main | ナチュラルハーモニー下馬店19周年 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 鎌倉の休日 | Main | ナチュラルハーモニー下馬店19周年 »