« May 2010 | Main | July 2010 »

June 2010

June 30, 2010

スパイスきいたカレーがうまい

ここのところの蒸し暑さで食べたい!で作ったのがこれ。


夏野菜とレンズ豆のカレー。

スパイスきかせてうまい!


201006291959000

Continue reading "スパイスきいたカレーがうまい"

| | Comments (0)

June 29, 2010

家事って本当に人によって違う

家の整理整頓とか家事の効率化くらい、
それぞれの家庭の事情で異なるものはないなあ・・・と思う。
基本的なところは同じなんだろうけど、
家族構成、生活リズム、そしてなによりも何を重視するか。
それで違ってくることは多いなあ・・・と
本や雑誌などを見て思う。


昨日のNHK「あさイチ」でスーパー主婦が
ムダをなくします!という番組をやっていたんだけど
超基本的なこともあれば、これは違うかなと思ったり。
自分の大事なものがわかっていれば
アレンジは簡単なのかもしれない。

Continue reading "家事って本当に人によって違う"

| | Comments (0)

June 25, 2010

セルフ・ヒーリング・クッキング

数日前に天野先生の新刊を入手しました。


Whole Foods Studioのセルフ・ヒーリング・クッキング


天野先生にとっては3冊目の本になりますが、
私が言うのもなんですけど、1番いい本だと思います!!
どんな人にもオススメできる、そんな1冊。
まずは手にとって見ていただきたいな。


201006231319000
スタイリングも校正も文字も紙質もおしゃれです←ちょっと職業柄見るところが違う・・coldsweats01

Continue reading "セルフ・ヒーリング・クッキング"

| | Comments (0)

June 24, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

夏野菜が充実してうれしい限りです♪

| | Comments (0)

June 23, 2010

i Phone最新ソフト

一応明日i Phone4の発売らしいですが・・・・


予約した人全員に明日行き渡るわけではないらしく
いろんな意味でまた混乱してる様子。
ソフトバンクの問題ではないみたいだけどー。


最新ソフト、iOS4は昨日の未明からダウンロードが
開始されました。
私はGS3ですが、結構新しい機能が使えるようになると
聞いて早速ダウンロード、インストール。


201006230938000
こんな風にアプリもフォルダで管理できます

Continue reading "i Phone最新ソフト"

| | Comments (0)

June 21, 2010

夏至の夜は静かに休もう

今日は夏至ですね。


ふと昨日夕食を終えたあとも空がほのかに明るいのに
気づいて、ああ夏なんだなあ・・・とここでも実感。


今日ツイッター上でなるほどーと思うつぶやきを発見。
夏至は電気を消してろうそくをつけましょう、と
キャンドルナイトが広まりつつあります。
レストランでもろうそくつけたり、キャンドルの元での
イベントもあったり。


でも本当はろうそくをわざわざつける必要のないところで
イベントやる必要はないんじゃない?ってつぶやき。

Continue reading "夏至の夜は静かに休もう"

| | Comments (2)

June 19, 2010

日々作りたいものを買って作る

家事を効率よくこなす方法の1つとして普通に
上げられているのが「まとめ買い」。
まとめて買って、冷凍したり下ごしらえしたりして、
毎日買い物する時間と手間を省きましょうというもの。

私も週末だけのドカ買いでやりくりしてました。
肉や干物は冷凍していたり、野菜は日持ちがしないものは
ゆでてこれまた冷凍。


しかし最近思うようになりました。
このまとめ買いは本当に時間と手間を省いているのかって。
もっと大事なのはおいしいかということ。

Continue reading "日々作りたいものを買って作る"

| | Comments (0)

June 17, 2010

食べ物と病気を結びつける考え

マクロビオティックの基本に忠実なマクロビアンは
外食するときに細かく食材の指示をする人が多い。


というのは知ってました。
実際に周囲にそういう人は結構いました。
ヴェジタリアンのお店でも、使ってほしくない食材や
調味料などをこと細かく言って、実は結構敬遠されてる。
そんな話もあちこちから聞いています。
シェフに知識がなければ、ヴェジとマクロの違いはわからないでしょう。


どうしてマクロビアンだけがそうやって敬遠されるのか。
正直、厳格な人と一緒にテーブルを囲んで不愉快な
気持ちになったことが私もあります。
なぜヴェジタリアンとそこが違うのか。


それはただ食事のことだけを言っているからじゃない。
そこにあるんじゃないかと思います。

Continue reading "食べ物と病気を結びつける考え"

| | Comments (2)

June 16, 2010

ルーシー・リー

新国立美術館で「ルーシー・リー展」に行ってきました。
来週で終わってしまうからギリギリセーフ!


予想以上に展示物も充実してたし、貴重なBBCの映像も
流されていてとってもよかった。
デイヴィッド・アッテンボローってルーシーのファンだったのねhappy01


思わず図録もポストカードも購入。
ポストカードは額装したらすごくキレイだと思って。


201006161839000

Continue reading "ルーシー・リー"

| | Comments (2)

June 14, 2010

糠床復活

糠床、復活しました。


熟成糠床に新しい糠を混ぜて復活。
ただ今熟成中・・・。


201006141207000

乳酸菌がたくさん!


Continue reading "糠床復活"

| | Comments (0)

June 13, 2010

暮らしのヒント集

暮しの手帖から出ている「暮らしのヒント集」。


なんかすごくいいです、思わず買ってしまいました。


30代から80代までの15人が、暮らしのヒントについて
語っていたり紹介されていたり。
私、本家本元の「暮らしのヒント集」も好きなのですが
この、人別のヒント集というのも、人柄が見られて楽しい。


15人いれば、15人の暮らし方がある。


201006131518000


Continue reading "暮らしのヒント集"

| | Comments (0)

June 10, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

初めて国産のホワイトアスパラが来ました♪

| | Comments (0)

ナチュラルハーモニー下馬店19周年

もう今日からなんですが・・・


ナチュラルハーモニーの下馬店が開店19周年!
3日間セールやプロモーションがあるそうですよ。
野菜のつかみどりはいつも人気で、
早く行かないとなくなってしまうくらいです、はい。

Continue reading "ナチュラルハーモニー下馬店19周年"

| | Comments (0)

June 09, 2010

長谷の新物ひじき

長谷で寄ったお店。


石渡源三郎商店


豆や乾物が昔ながらのお店で売られています。
珍しい豆もたくさんある-。


でも今回買ったのは新もののわかめとひじき。
もちろん地元で採れたものですよー。


201006091227000

Continue reading "長谷の新物ひじき"

| | Comments (0)

June 08, 2010

鎌倉の休日

今日はランもお休みして鎌倉散策に行ってきましたー。


6月といえば、そう紫陽花!
とくればもちろん明月院。


と思う人はこんな平日も多くて、北鎌倉はかなーり混んでいましたー。
子供の遠足も多かった・・・さすが平日。


でも行った甲斐あったー!


201006081105000


201006081106000

Continue reading "鎌倉の休日"

| | Comments (0)

June 07, 2010

今日の3Good

最近ブログはあまり梯子しなくなったものの、Twitterで
いろーんなつぶやきが瞬時に流れてくる。
全部はとても読みきれないので、本当に川の流れのように
さらさらーっと・・・。


しかし時々ひっかかったり、逆にほっとしたり。


ひっかかるのはとにかく「怒ってるつぶやき」。
社会に対する怒り、会社に対する怒り、自分にたいする怒り。
トゲのようにひっかかるのでふと見ると、
そういうつぶやきをする人は結構決まってる。
たぶん、1日いろんなことに怒りを覚えて、そのたびにつぶやくのだ。
それがはけ口なのか、誰かの同意を求めているのか・・・
それはわからないけど。
Twitterは基本、勝手につぶやくだけなので
これまたさらーっと流れていくけど。


Continue reading "今日の3Good"

| | Comments (4)

June 05, 2010

手作り石けんシャンプーとリンス

石けんで髪の毛を洗うようになって早6年以上になりますが・・・


いいことばかりでトラブルは1回もありません。
実はもう普通の合成シャンプーは使えなくなって
しまいました・・・ベタベタしてしまうのです。


石けんシャンプーやリンス、興味あるけどそう簡単に
手に入らない・・・という方。
なら自分で作ってみませんか?
かんたんですよー。


Continue reading "手作り石けんシャンプーとリンス"

| | Comments (0)

June 03, 2010

買う必要があるものは実はあまりない

この間、元同僚とランチをしに新宿へ。


久しぶりに話に花が咲いたのですが、昼休みだとあまり
時間がとれずに残念。


で、その後せっかくなのでいろいろ周辺を見て回るも・・・


どーにもこーにも関心がなく。
恐ろしいくらいに物欲がなくなっていることに
改めて気がつきました。
それは洋服だからとかそういうことではなく。
モノを見るのはおもしろいけど、「所有する」ということに
あまりにも関心がなくなっていました。

ま、そうなるとこの新宿という街は
あまりおもしろくない街なのかも。

Continue reading "買う必要があるものは実はあまりない"

| | Comments (0)

June 01, 2010

手作り料理が食卓にあった時代

今日から6月!

なんか5月はあっという間に過ぎ去っていったなあ・・・
とにかくカラダを動かした1ヶ月でした。はい。


今朝、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」を見ていたら
エビフライをお祝い事だから特別!って作ってた。


わー・・・そういう感覚、久々に見た気がするなあ・・・。
日常と非日常がきちんとしていた時代。
そういう時代だったんだね。

Continue reading "手作り料理が食卓にあった時代"

| | Comments (3)

« May 2010 | Main | July 2010 »