« April 2010 | Main | June 2010 »

May 2010

May 29, 2010

久しぶりのビオ

久しぶりに読んでみた「ビオ」。


最初のころは欠かさず買っていたんですけど、
だんだん内容が変わり映えしないかあ・・・・と思い。
店頭で久々に手にとってみたら、いい具合に力が抜けていて
いい感じになっていました。


以前は料理研究家に無理やりマクロビオティックの
レシピやらせていたり、ちょっとおなかいっぱいな
ところがあったんですけど、もっと気軽に、みたいな
雰囲気になってました。


あと最近の傾向か、アウトドアクッキングもあったり。


201005290937000


Continue reading "久しぶりのビオ"

| | Comments (0)

May 28, 2010

ブリティッシュカルチャーの引き出し

いつの世も英語がうまく話したいと思う人は日本には
多いわけで。


私は決して英語が堪能なわけでも何でもないんですけど、
時々はっとすることはあるのです。


それは英語というよりは、イギリスのカルチャーや背景。
そういう学校では習わないことが知らない間に身にしみついていて
びっくりすることがあるんです。

Continue reading "ブリティッシュカルチャーの引き出し"

| | Comments (0)

May 27, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました!よかったら読んでくださいねー。

| | Comments (0)

May 26, 2010

やっぱりファストファッションか・・

昨日Twitterでユニクロのことをちょろっとつぶやきました。


今ユニクロのサイトで行列に並んでつぶやくと、26人に1人の割合で
1000円の商品券(オンラインショッピングで使用可)が
当たるという企画を今やってるんですけど・・・・


「私、当たってもユニクロで買い物しないから仕方ないな」


そしたら次々と
「私、ワードローブはほとんどユニクロです!」
「私もそう」
って声が続々と。
ひ、ひえーーー!そんなにユニクロって浸透してたのね・・・。


Continue reading "やっぱりファストファッションか・・"

| | Comments (0)

May 25, 2010

どんどん育つハーブたち

今年、ベランダでは

・バジル
・イタリアンパセリ
・マージョラム
・チャービル
などなどを追加し、以前から我が家にいた


・ラベンダー
・ローズマリー
・タイム
・オレガノ


とともにすくすく育っていますが・・・・


育ち過ぎなくらい育ってきました!
せっせと使わなくては・・・・

201005250732000


Continue reading "どんどん育つハーブたち"

| | Comments (0)

May 22, 2010

神代植物公園のバラ園

今日はまたまたサイクリング♪


神代植物公園に行ってきました。
今ちょうどバラが満開で見ごろなんですよ!
本当にすばらしいバラたちでした!!


201005221053000


Continue reading "神代植物公園のバラ園"

| | Comments (2)

May 21, 2010

竹炭をペットボトルに

京都・知恩寺の手作り市で買った竹炭。


竹炭を作るときに出る液は、虫除けにもなるし
毛穴がきゅっとしまる感じでいいんだそうです。


でも今回は竹炭買ってすぐその場でペットボトルへ。
水道の水も浄化してミネラル補充してくれるんだそう。


201005181232000
こんな風にね

Continue reading "竹炭をペットボトルに"

| | Comments (0)

May 19, 2010

京都でこれだけ食べた

京都へ行くといつも食べ過ぎる・・・coldsweats01


で、いつも東京に戻るとおなか壊す。
ところが今回は京都ですでに1回おなか壊し。
でもすぐに復活して食べるところがやっぱり私だわーhappy02


食べたもの書いてみます。


201005161525000
今宮神社のあぶり餅。2人なのに3人前??

Continue reading "京都でこれだけ食べた"

| | Comments (2)

May 18, 2010

葵祭と手作り市

初夏の京都を満喫してきました。


いつも寒い時期にばかり行っていたので
こんな季節は修学旅行以来かも!
折りしも葵祭(5月15日)がちょうど週末にあたるので
観光客でにぎわってました。


下鴨神社で行列を待っていましたが
混んでてなかなか写真は撮れず~。


201005151153000
なんとか見えるか・・・


201005151212000
毎年お守りをいただいています


Continue reading "葵祭と手作り市"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。


久々の更新です。
野菜はいろんな思いをかみしめていただきたいですね。

201005131756000_2


| | Comments (0)

May 17, 2010

京都を堪能していました

ごぶさたの更新です。


実は今日まで京都におりました。
夫の仕事の関係で私もちょこっと一緒に行ってきたってわけで。


土曜は葵祭があったり、日曜は終日自転車で走り回ったり、
毎日京都のおいしいものを食べてばっかりだったり・・・


201005151107000


鴨川です。のーんびり昼寝しちゃったhappy01


ぼちぼち更新していきますね。では。

| | Comments (0)

May 11, 2010

母の日のフェアトレード

母の日。


私はいつもフェアトレードの商品から選んでプレゼントしてます。
母の日だけでなく、プレゼントに使うことが多いですね。
ただモノを贈るだけでなく、気持ちもフェアトレードへの
メッセージも一緒に伝わるから。


今年はアクセサリーとコーヒーとチョコレート。
今一緒に住んでる伯母にはオーガニックコットンのショール。
肌あたりがやさしいのもGOOD!

Continue reading "母の日のフェアトレード"

| | Comments (0)

May 10, 2010

節約という観点じゃなくて・・・

先日、新聞で夫が妻にやってほしくない節約は、という
記事が出ていました。


堂々第1位は
「スーパーのビニールを持ってこないこと」

これ、よく商品をつめる台にあるロール状になっている
ビニールのことですよね?
実はあれ、犬を飼ってる人が結構持っていくんだそうで。
あまりそういうスーパーには行かないんですが
以前はくるくる必要以上に持っていく人見かけましたね。


あとお風呂のお湯を何度も使うこと。
これは??

Continue reading "節約という観点じゃなくて・・・"

| | Comments (0)

May 07, 2010

運動すると肌はツルツル

GW前の寒い時期をもう忘れてしまったかのように・・・・


いいお天気でしたね!sun


こんなに続けて晴れたのは25年ぶりだったそうで。
GWはお天気がいいのが1番ですよね。


そんな私も連日出かけていて、(あ、でも電車は1回だけ、
車は全く乗ってない)毎日たっぷり汗もかいていました。
汗腺を鍛えるのは大事ですよ!
本格的に暑くなった時、スムーズに汗が出ないと
体温調節がうまくいかず熱中症になったり、夏バテしたりします。


でもって、とにかく肌がつるつる!になりますhappy01

Continue reading "運動すると肌はツルツル"

| | Comments (0)

May 05, 2010

ハーブを植える

今日は散歩以外は出かけず、家でのんびり。
しかし暑かったですねー、歩いててクラクラするくらいでした。
いやー、走らなくて正解!coldsweats01


そんなわけで昨日近くの園芸センターで買ってきたハーブ。
寄せ植えにしました←やったのは夫です・・


多年草のロ-ズマリー、オレガノ、タイムはもう何年も
元気に生きています。
今日はバジル、スイートマジョラム、チャービルを。

201005050945000

Continue reading "ハーブを植える"

| | Comments (0)

May 04, 2010

太陽浴びて身体動かして

まだ明日まで続くGWですが・・・。


好天に恵まれたこともあって、とにかく毎日外でカラダを
動かさない日はない!ってくらい汗かいてました。


多摩川走り・・・・公園走り・・・湖まで走り・・・


あとは疲れたら外で家で昼寝。
朝・昼・夜としっかりたっぷり栄養補給。
あー、5月だなー。happy01

Continue reading "太陽浴びて身体動かして"

| | Comments (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »