« March 2010 | Main | May 2010 »

April 2010

April 29, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

沖縄や九州からの野菜が増えてますねー。
低温の影響受けてないからかな?


201004291200000_2

| | Comments (0)

April 28, 2010

片付けデー

天気が悪いと「片付けデー」となります。coldsweats01


キッチンでも大物は目に触れる機会もあるので
ちょこちょこ片付けるけど意外と盲点なのがカトラリー類!


毎日出し入れするたびにどうにかしようって思ってました。
なんか毎年カトラリー増えて(!)探せなくなってきた・・・
なんでこんなに増えるんでしょー!

Continue reading "片付けデー"

| | Comments (0)

April 27, 2010

もう服は必要十分

昨日衣替えをしました。


今日はまた寒いけど、きっとGWは気温も上がると思うので。
できるときにしておかないと、急にまた着るものがーー!ってなっちゃう。


一度先日全部の服や小物を整理したので、いつもよりは大変じゃ
ない衣替えだったけど、つくづく思ったのが

もうこれ以上服はいらない・・・・

ってことでした。


服に興味がないわけではなく、もうどう考えても
場所も私の頭もキャパオーバーだな、と。
もう何も捨てるものがないってことは、新しいものもいらないってことで。
昨日の昨日ほど実感したことはありませんでした。


Continue reading "もう服は必要十分"

| | Comments (0)

April 24, 2010

野菜はぜーんぶ食べられる

今日は吉祥寺のグルッペに買出し。


冷蔵庫がスカスカに近くなっていたんだけど、
グルッペで買うんだ!ってがまんしてました。
最近野菜が高いので(といっても私はあんまり実感してないけど・・)
どうだろう・・・って行ってみたら。


小松菜128円、小松菜の菜花98円、赤ねぎ100円、
かき菜178円、野ぶき120円・・・・安すぎだ!!wobbly


これが減農薬だったり有機だったりするんですから驚きです。
大丈夫なのか心配になっちゃう!

Continue reading "野菜はぜーんぶ食べられる"

| | Comments (0)

April 23, 2010

リメイクして最後まで

People Treeのカタログと同時にverdaのカタログも
到着しました。
こっちもドレスが増えてかわいい!
やっぱりフェアトレードの世界もドレスだ。
巷もそうだけどね。


その中でちょっと気になる記事が。
そう、フェアトレードのカタログはただの商品カタログじゃないんです。
生産者の背景とかそういう記事。
実はそのへんも楽しみで読んでるんですけど。


売れ残った商品のリメイクの話です。


Continue reading "リメイクして最後まで"

| | Comments (0)

April 21, 2010

フェアトレードもドレスがいっぱい

なかなか暖かくならない今日この頃ですが・・・。


フェアトレードのお店からも続々と初夏のカタログが
届いています!
あー、早く着たいですよね・・・春モノも。coldsweats01


ここ数年ドレスが主流のファッション業界ですが、
フェアトレードもドレスが多い!
私のクローゼットも実はドレスばっかりになってきました・・・coldsweats01


201004201701000
People Treeのカタログ。やっぱり表紙もドレス

Continue reading "フェアトレードもドレスがいっぱい"

| | Comments (0)

April 19, 2010

走ったあとカラダが欲するもの

ごぶさたしていました。


もう1つのブログには書いたのですが、昨日3回目の
フルマラソンを走ってきました!
自己ベストを更新できて、やれやれなのですが
やはり42.195キロをそれなりの速さで走ることは
カラダにかなり負担なんだなーと、自分や他の人の
話を聞いてつくづく思いました。


走る前には炭水化物をたくさん食べてエネルギーを
充填させます。

Continue reading "走ったあとカラダが欲するもの"

| | Comments (0)

April 15, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

健菜倶楽部の野菜は値段を超えるもの・・・
そう思い続けてもう何年でしょうかねー。

201004151149000_2


| | Comments (0)

April 14, 2010

大地宅配なぜ高い?

以前よりも吉祥寺のグルッペにひんぱんに買い物に
行けるようになりました。


自転車に乗っていかないといけないけど、やっぱり野菜の種類の多さ、
減農薬・無農薬野菜の充実さ、パンにお豆腐・納豆その他ものもの
ここにくればほとんど調達できる便利さ。
(夫の肉や魚は近くで買ってますけどね、グルッペは冷凍しかおいてないので)
近くのスーパーでもオーガニックのものの扱いは増えたとはいえ
やっぱりグルッペにはかないません!


しかもかなり多くのものが大地宅配より全然安い・・・・


Continue reading "大地宅配なぜ高い?"

| | Comments (2)

April 10, 2010

アクリルたわしはお掃除にも

我が家は全室フローリングなので、ほこりとりモップを普段使って
掃除してます。掃除機はポイントにかけますが、全体にかけるのは
週に2回くらいでしょうか。


以前は忙しくて毎日のモップかけもできず、気がついたらかけるのが
精一杯でした。
でも乾燥していたり、毛糸の服が増える冬はほこりがどうしても
目立ちますよね。


先月からお掃除ルートを決めて必ずモップかけするようになったら
あまりにモップにつくほこりがすごくて絶句・・・。
つまり以前はこのほこりが取りきれてなかったということ。
ほこりで死なないっていいますが、健康にはよくないですよねー。


キッチンもお掃除ルーティン化ですごくラクになります。
アクリルたわしはお掃除にも活躍しますよ!


201004100853000


Continue reading "アクリルたわしはお掃除にも"

| | Comments (0)

April 08, 2010

Whole Foods Studioのベーシックコース

私も以前通っていたWhole Foods Studioの4月からのベーシックコ-ス
まだ募集中とのことです。
クラスによっては締め切ってしまったものもありますが・・・。
まだ空いてるクラスもありますので、しっかりマクロビオティックの基礎を
学びたいという方、いかがですか?


Whole Foods Studioで学ぶところのいいところは・・・たくさんありますけど
少人数でしっかり丁寧に学べるところ!
理論も実践もじっくり学べるし、不明点はその場で先生に聞けるのもいいですね。
大勢だと躊躇したり、通信教育では細かいところ(においや音など、視覚以外の部分も)
がわかりにくかったりします。
その点、自分のモノにできるというところはダントツです。


まだまだいろいろ・・・・

Continue reading "Whole Foods Studioのベーシックコース"

| | Comments (0)

April 07, 2010

アクセサリーも使いやすく

整理整頓が続いています・・・。


昨日ハンドバッグとベッドサイドを片付けた勢いで、
今日はアクセサリーの整理整頓。
(雨で予定が変わったのでした・・・)


アクセサリーにわざわざ時間さくの??と思われると思いますが
この私!何が1番多いってアクセサリー!!
それもピアスとブレスが異様に多い・・・。
使いやすくするのも一苦労なのです。


それというのも自分で作っちゃうからなのよねー。


201004071839000
一応私なりにグループごとに収納

Continue reading "アクセサリーも使いやすく"

| | Comments (0)

April 06, 2010

The China Studyの翻訳版

メルマガでご紹介しましたが・・・


かのThe China Studyの翻訳版が去年末に発売になりました。
ただ原作があまりに内容が濃いためか、上下巻になるようで、
まだ上巻しか出ていません。
しかもタイトルが・・・(苦笑)


葬られた第二のマクガバン報告


ですよー。
もう少しどうにかならなかったんですかね?タイトル。
こんなタイトルなので、始めは翻訳版って気づかなかったくらいです。


201004061904000

Continue reading "The China Studyの翻訳版"

| | Comments (0)

April 05, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

昨日届いたナチュラルハーモニー。いろんな春の青菜がたくさん!
よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

April 04, 2010

Deva Deva Cafe Party!

先週に続いて今週末も友人とおいしいベジフードを満喫♪


昨日は吉祥寺のDeva Deva CafeでMake Friends Partyがありました。
友人sukoちゃんに誘ってもらって行ってきました。
ま、なにしろ近くなもので徒歩でのんびりとー。


バイキング形式で自由にベジフードをいただきつつ、お友達を作りましょうって
感じです。
千葉や神奈川から来た人、一度来てみたかったって人、いろいろでしたよー。


201004031820000

こんな風に盛りだくさんなベジフード!

Continue reading "Deva Deva Cafe Party!"

| | Comments (2)

April 03, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

昨日アップしたのですが、こちらにリンクしてませんでした、すみません!
今日も明日もお花見だー!

201004011159000


| | Comments (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »