« February 2010 | Main | April 2010 »

March 2010

March 31, 2010

掃除も献立もスケジュールたてて

先日からずっと続く片付けで思わぬ効果がありました。


自分の頭の中にも、今食材も服も何があって何を活用すべきか、
特に食材はどれが早く消費しなければいけないものか
把握できる量になったことで、無駄が本当になくなりました。


野菜室を葉菜、根菜、丸い野菜で分けたのもよかったな。
それぞれのところから野菜を使えば、まんべんなく食卓に並べられるし。
夫も冷蔵庫を見て、無駄に買い物しなくなりました!happy01


あと掃除や献立など、4月からのスケジュールも立てて。

Continue reading "掃除も献立もスケジュールたてて"

| | Comments (0)

March 30, 2010

ロンロンが消えた

今日、吉祥寺のロンロンが閉店しました・・・。


「ロンロン」という名前はなくなってしまいます。
明日から一部「アトレ」の名でオープンするんですけど、
もう「ロンロン」ないんだ・・・。crying


閉店時間には行けなかったので最後を見届けることはできなかった。


吉祥寺、変わるなあ・・・いろいろと・・・。

Continue reading "ロンロンが消えた"

| | Comments (0)

March 28, 2010

台湾素食を堪能

今日は友人たち9人と横浜中華街でおいしいごはん♪


ただのごはんじゃありません、台湾素食も出してるお店です。
(普通の台湾料理もありますよ)
でも言わなかったら素食とは思えない充実ぶり!!


これ全部植物性でできてるなんて信じられないなあ・・・。

201003281159000
これ、どう見てもエビチリ。でもエビは入ってません!

Continue reading "台湾素食を堪能"

| | Comments (0)

March 25, 2010

冷蔵庫も整理整頓

今日もしとしとしと・・・・・rain


用事があって出かけると思ったより寒くない!
けど、さすがに走れないなー、これじゃ。


ということで、雨の日には雨の日にできること。

パントリーに続いて、冷蔵庫と冷凍庫の整理整頓!
これが予想外に大変で疲れた・・・coldsweats01
気がついたら5時間くらいかかりっぱなし!


もう少しまめにやろう・・。

Continue reading "冷蔵庫も整理整頓"

| | Comments (0)

March 24, 2010

食材は作る前に買う

うーん、冷たい雨・・・・rain


明日も、らしい。
家出るのがおっくうになるような雨だなあ・・。


で、先日のクローゼットに続いてパントリー(といえるほど立派じゃないけど)
の整理整頓!
洋服じゃなくて食品ですから、もっとこまめにやらないとなんですけど。
4月以降はスケジュール化してやるよ!


それにしてもがっくり・・・。
賞味期限切れがこんなに・・・。

Continue reading "食材は作る前に買う"

| | Comments (0)

March 23, 2010

吉祥寺は住宅街がいい

昨日は久しぶりにゆっくりと吉祥寺散策。

走ってるけど、歩いて見てなかったからねcoldsweats01


しかし知らない間にまた新しいお店が増えてたな・・・。
「ハーモニカ横丁」の小籠包のお店。時間通りに開店しないらしいcoldsweats01
横丁自体がびっくりするほど混んでる!
Hanakoの影響かも・・・。←今でも強いのか?あれは


でもちょっと離れると意外と隠れたいい店が。

Continue reading "吉祥寺は住宅街がいい"

| | Comments (2)

March 22, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

いよいよ端境期に突入しそうです。野菜も減ってしまうけど・・賢く食べたい!
読んでくださいねー。

| | Comments (0)

March 21, 2010

クローゼットの中身で時代を感じる

この間、またまた衣類の整理をしました。


なんか趣味みたいにしょちゅうやってる気がするなあ・・・coldsweats01
ってか、服多いんだよね、私。
そもそもランニングウェアの収納に困って、普通の服の整理を始めたら・・・


相変らず多いなあ・・・でも今回はクロ-ゼットの並び方も
根本的に変えてみました。
なぜなら持ってるアイテムが変わってきていたからです。


201003211722000

これが新しい並べ方

Continue reading "クローゼットの中身で時代を感じる"

| | Comments (0)

March 19, 2010

エマの真っ赤なバッグ

People Treeのエマ・ワトソンとのコラボいいよーって言ってましたが・・・


大人気で売り切れ続出!らしいです・・・。wobbly


悩んでるのもあったんだけど、迷ってるうちになくなりそーだ。

で。


ほんの少しだけ入荷したバッグ、ランニングやスポーツクラブ用に
いいなあと思って見てきました。


かわいい!


201003180814000

Continue reading "エマの真っ赤なバッグ"

| | Comments (2)

March 18, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

春の野菜がたくさんきました。これから山菜もっと増えますね。楽しみ♪

| | Comments (0)

March 17, 2010

生活リズムが変わってきた

まだなかなか生活が落ち着かない私ですが・・・・


確実に変わったなあ・・・と思うのは私だけでなく夫も生活リズムが変わったこと。
そう、早起きになったのです!
それもすっと自然に。
いかに今までの生活が夜型にシフトしていたか、痛感しました。


朝7時前に家を出る夫、以前は朝食は抜きで時々朝マック。
それが1時間以上前に起きられるようになって、
2人揃ってしっかり朝食が食べられるようになりました。

Continue reading "生活リズムが変わってきた"

| | Comments (0)

March 16, 2010

Pareo Diet

NHKBSの「ニューヨ-クウェーブ」はNYの最新情報を伝えてくれるので
結構楽しみに見てるのですが・・・・
先日はPareo Dietという、石器時代の食生活に戻ろう!と実践してる人たちの
特集でした。


これは農耕生活を始める前の石器時代には、病気や成人病がなかった
ということで


・肉、果物・ナッツを食べて、穀物は食べない
・当然加工品はないので食べない
・塩や砂糖は使わない(当時はなかった)


だそうだ。
生の肉を常食してる人もいるらしい。

しかしアメリカっていろんな食事法が生まれては消えるところだなあ・・・coldsweats01

Continue reading "Pareo Diet"

| | Comments (0)

March 15, 2010

気がついたら世界は広がっていた

こないだが最終出勤といいつつ、今日も別の人の送別ランチと
最後の荷物引取りで出社。
PCにログインできる日も本当にこれで最後なので、
一応メ-ルボックスも最後チェックしてきれいにして。


大学卒業して会社に入って早ウン十年。
少し前まで友人と言える人は学生時代の友人か、
会社の人(仕事がらみという意味でも)だけだった。
たぶんほとんどの人がそうだと思う。


でもこの数年で私の交友関係はがらっと変わり、
会社というところがなくても、友人と呼べる人や
なんとなく所属しているところがどーんと増えていた。
脱・組織の始まりだったのかな。

Continue reading "気がついたら世界は広がっていた"

| | Comments (2)

March 13, 2010

最終出勤日

昨日は一応最終出勤日でした。


もっとじーんとくるかな、とか余裕のある1日かと思いきや
朝から説明会が長引き、あいさつまわりとメール返信に追われ、
電話対応に追われ(まだそんなことやってる)、夕礼で2回もあいさつさせられ、
夜、仲間とごはんに行けたのがやっと7時半!coldsweats01


しかもみんな忙しくて全員揃ったのがもう8時半をまわっていて、
結局帰宅したのは深夜でしたーcoldsweats01

Continue reading "最終出勤日"

| | Comments (0)

March 11, 2010

エマ・ワトソンとのコラボ

People Treeの春物、今年はちょっと違う企画もあるんですよ。


あのイギリスの女優エマ・ワトソンさんとコラボしたシリーズ。
昨日からお店で発売になりました!


PTのサイトでリンクしていますが、You Tubeで撮影風景や
メッセージを見ることができます。
これってエマからの提案だったんですね!すばらしい!
カタログに出ている人たちも友人たちで、ボランティアで参加してるそうです。


とにかくこの企画、すっごーーーくかわいい!


201003110843000
ユニオンジャックの裏毛のTシャツと七分のカットソー

Continue reading "エマ・ワトソンとのコラボ"

| | Comments (0)

March 10, 2010

まずは親を支えること

子供への虐待という痛ましいニュースが続いた最近。


ふと思い出したのが、以前スーパーで目撃した光景。


「そんなの買ってやるわけないだろ!」
という罵声にびっくりして振り返ったら、でれーっとしたジャージを着た
金髪の若いお母さんと号泣する子供。
あまりの言葉の連発に、いつか手まで出るんじゃないかとドキドキした。
買い物かごはインスタントラーメンや菓子パン、コーラのペットボトル。
結局おお泣きする子供を引きずって出て行ったあのお母さん。
もしかして、まだ一緒に買い物くるだけマシなのかも・・・
とニュースを見て思う。

Continue reading "まずは親を支えること"

| | Comments (0)

March 09, 2010

西荻女子ごはん

日曜の夜は友人たちと外ごはん。場所は西荻窪。


なんとこのお店、いつもの(週3,4日)ランニングコースのちょっと先。
走っていこうとかと思ったけど(笑)、雨だったので歩いていくことに。
ま、自転車が1番速いんだけどね。


西荻は隣の吉祥寺と違って大きな商業施設もなく、
個人のお店がちょこちょこあるところがいい。
吉祥寺は住みたい街トップに君臨してるけど、
私個人としては西荻の方がいいなー。静かだし。


住宅街の中のお店は小さいけどお客さんいっぱい!


201003071844000
じゃがいものかきあげ←写真暗いなー

Continue reading "西荻女子ごはん"

| | Comments (0)

March 08, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

にんじん祭り!にんじんが豊作でおいしいです!
今日は1人で1本食べてしまった・・・
おいしい野菜ならシンプル料理でOK!

よかったら読んでくださいね。

Continue reading "更新しました"

| | Comments (0)

March 05, 2010

People Treeは春物いっぱい

People Treeの春の新作を見に表参道のお店に行ってきました。


もう結構揃ってたし、すでにかなり売れてるのもあるそうで。
特にデザイナーコラボはかなりいいですよー。
ボラアスクのドレスは本当に素敵だった!


あと今回の春物、エマ・トンプソンの企画があって
これがすっごくかわいいのですー。
まだ入荷してなかったのが残念!


201003050832000

手前がエマちゃんのカタログ

Continue reading "People Treeは春物いっぱい"

| | Comments (0)

March 04, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ひさしぶりの更新です。

201003041042000_2

Continue reading "更新しました"

| | Comments (2)

March 03, 2010

パリへの日帰り旅行その2

パリ日帰り旅行の続きでーす。


なんといっても1日(しかも7時間)しかないので、
パリが初めての夫にあわせて駆け足で観光!happy01


パリっていったらこんな風景?ってんでモンマルトルへ。
散策後サクレクール寺院へ。
おー、観光客ばっかりだー!coldsweats01
って私たちもその中に入ってるんだけど。


お天気がよくてパリが一望!

201002161256000_2

いい天気!でも寒い・・・・

Continue reading "パリへの日帰り旅行その2"

| | Comments (2)

March 02, 2010

卒業

もう3月になりましたので・・・。


私、このたび今月にてサラリーマン生活に終止符を打つことになりました。
理由はいろいろ事情はいろいろなのですが。


お世話になった会社、歴代の上司・同僚・後輩、とにかくたくさんの
お取引先の方々、もちろんお客様、その他すべての方に感謝しています。


出社もあと少し(というか2回くらい?実質はもう休みですが)ですが
なんだかさっぱり実感がわかず、ひとごとのように思えてきます。
感慨もひときわです。


Continue reading "卒業"

| | Comments (4)

« February 2010 | Main | April 2010 »