« 雪の朝 | Main | 更新しました »

February 04, 2010

お味噌仕込み第1弾

やっとお味噌を仕込みました!


私の場合、去年仕込んだお味噌(ちょうど1年前)を甕から出して
冷蔵庫に移すところから始まり・・・
その甕をきれいにして熱湯消毒し、大豆を計量して水に漬ける・・・


げげ!スケールの電池が切れてる!!bearing


とあわてて単4を買いに。あんまり単4って使わないからなー。


とそんなこんなで延びてましたがやっと!


大豆と塩切り麹(麦麹)はこんな感じです。


201002041019000


201002041018000


肝心のできあがったお味噌の写真は撮るの忘れました。
手もべたべただったし。
今回は大豆と麹の割合を変えて、麹を多くしたんですよー。


しかし麹を計量したらなぜか入ってる分量より多かった・・・
そんなことあり??
ってことはさらに甘くなるってことかな。


第2弾は来週仕込みかなー。
今度は米麹です。

|

« 雪の朝 | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 雪の朝 | Main | 更新しました »