« ベーシックプログラム始まります | Main | 黒にがりを使ったお豆腐 »

February 08, 2010

お味噌作り講座

昨日、Whole Foods Studioで「味噌作り講座」を行いました。
午前と夕方と2回、参加された方ありがとうございました。


お味噌を自分で作ってみたい!という方がこんなにもいらっしゃることに
すごく感激しました!
麴を初めて見た!という方も結構いらっしゃいましたね。


しかし、普段のクラス以上に圧力鍋とボウルをとっかえひっかえ使うので
洗い物が大変・・・・皆様バタバタして申し訳なかったです。


・・・写真も撮る余裕がありませんでした・・・coldsweats01

今回は1番簡単で短時間で作れる作り方でしたが、
お味噌の作り方は絶対これ!というものはないので、
ぜひご自宅の環境やライフスタイルにあわせて
続けられるようにやってみてください。

お料理のように作ってはい完成!ではないので
この後どうお味噌になっていくか・・・ですが、
もしかびが生えても焦らずに、試行錯誤でやってみてください。
何度も繰りかえし作ることで、自分にあったお味噌が作れるように
なると思います。

まだ麴は入手できますので、トライしていない方はぜひ!happy01

|

« ベーシックプログラム始まります | Main | 黒にがりを使ったお豆腐 »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

味噌作り講座に参加させていただきました!
けろさんのブログを見て、2年前から梅干、昨年から味噌作りに挑戦して、すごく美味しくできましたhappy02

今回の講座は、もっと美味しく作る方法があるのかも、と思って参加させていただいたのですが、いくつか間違ってたことがわかってとても勉強になりました!でも、間違ってても美味しくできたし、味噌作りってほんとにあまり構えなくてもできるものなんですね。
前回は麦味噌だったので、今年は米味噌と玄米味噌にチャレンジする予定です!
どうもありがとうございました!

Posted by: ミムラス | February 09, 2010 at 11:17 AM

ミムラスさん、コメントありがとうございました!
お味噌作り講座にもご参加ありがとうございます。
感想いただけてとってもうれしいです。

今回は今まで作ってきての自分の反省や体験を
いろいろ詰め込んでみました。
ただお味噌作りって決して敷居が高いものではない、
そして味はいろいろだけど、いいも悪いもないってことを
お伝えしたかったのです。

割合も熟成具合も、人それぞれで好みもいろいろ。
そんな風に楽しんでいただけたらと思ってます。

その後のお味噌の感想も聞かせていただけたらうれしいです。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

Posted by: けろ | February 09, 2010 at 06:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ベーシックプログラム始まります | Main | 黒にがりを使ったお豆腐 »