« January 2010 | Main | March 2010 »

February 2010

February 28, 2010

パリ日帰り旅行その1

ロンドンへの旅でしたが、出発直前に思い立って日帰りでパリに
行ってきました!


ネットで予約できてバーコード読み取ればそのまま乗車可能なのです。
便利便利♪


とはいえ、一応EU圏に行くため出国手続きがあり、出発の30分前に
締め切られます。
知らずに来てチケット買いなおせと言われていた日本人を発見。
予約したとき書いてあったでしょーが。
安くないチケットなのにねー。


201002161611000


これがユーロスター

Continue reading "パリ日帰り旅行その1"

| | Comments (0)

February 26, 2010

おいしいコーヒーはマーケットのそばに

イギリスではコーヒーがいまいち。


というのは本当に昔の話。
今は違う!本当にコーヒーおいしいです。
思うに、東京よりロンドンの方がずっとレベル高いです。


今回マーケットめぐりをしていましたが、
そんなマーケットの近くには必ずといっていいほど
おいしいコーヒーの飲めるお店が。
ただし、豆や粉を売ってるところは多くないようです。
家では紅茶がやっぱり主流なのかな?
(紅茶はマーケットでもたくさん売ってます)


201002201524000


ここはSpitalfield のすぐ脇にあったコーヒーやさん

Continue reading "おいしいコーヒーはマーケットのそばに"

| | Comments (0)

February 24, 2010

哀悼・アレクサンダー・マックイーン

ロンドンでは19日からファッションウィークが始まりました。


ま、だからといって街はそんなに変わることはなかったけど
ブティックやデパートでは、ファッションウィーク向けのディスプレイが。
ファッション関係者?と思しき人もちらほらと。


そんなウィークの直前、11日にアレクサンダー・マックイーン氏が死去しました。
自殺というウワサもありますが、現地の報道でも明言はされてませんでした。
街のあちこちで彼を追悼するオマージュを発見。


201002171027000


これはハロッズのウィンドウ

Continue reading "哀悼・アレクサンダー・マックイーン"

| | Comments (0)

February 23, 2010

ミュージカルがすごい

今回の旅は冬だったこともあって、ミュージカルやお芝居を見ました。


今回見たのは「オペラ座の怪人」。
もう超有名なミュージカル、Andrew Lloyd Webberの作品ですね。


しかしよく思いだしてみると、ロンドンでミュージカルを見るのは
これで3回目でした。
「キャッツ」「スターライト・エクスプレス」に続いて。
全部ロイドウェバーだわcoldsweats01


でもやっぱり彼は天才だと思います。


201002172310001


201002172305000


Continue reading "ミュージカルがすごい"

| | Comments (4)

February 22, 2010

マーケットを満喫

2月のロンドン。


今年はヨーロッパも寒くて、イギリスは24年ぶりに寒い2月だったそう。
水溜りも凍っていたし、霜柱も見ました。
まあ毎日外を歩いていたから慣れてしまったけど。


今回のロンドンはほぼマーケットめぐりがメインだったと言っても
過言ではないでしょう!happy01
マーケット、本当に楽しいわー。
行くたびにマーケットめぐりが加速しますねー。


201002181404000


これはいつものBorough Market

Continue reading "マーケットを満喫"

| | Comments (2)

帰国!

昨日、帰国しました。


東京あったかいですね!
連日最高でも5度くらいだったロンドンに比べると空気が違う。
しかし不思議なもので、冷たい空気も毎日歩いていると
慣れてしまうんですけどね。


ロンドンにどっぷりつかった1週間(あ、パリにも1日!)でした。


201002142111000


Continue reading "帰国!"

| | Comments (0)

February 12, 2010

来週お休みします

明日から1週間、こちらの更新をお休みさせていただきます。


なぜかって・・・・逃避行するから!happy02


って冗談ですけど。


また再来週戻ってきます!
よろしくお願いしまーす。
(おそらくつぶやきの方は継続予定です)

| | Comments (0)

February 11, 2010

どんぐりのパン

東銀座に岩手の物産品を売ってるお店があります。


そこで見つけたのが

「どんぐりパン」


どんぐりを生地にふんだんに入れてるそうで、なぜか米麴も入ってる。
食パンもあったけど、お手軽なあんぱんを購入。
走る前の腹ごしらえにいいかなー。


201002102233000

Continue reading "どんぐりのパン"

| | Comments (2)

February 09, 2010

黒にがりを使ったお豆腐

昨日大地宅配から届いたおとうふ屋さんの腕自慢。
「おとうふ工房いしかわ」という初めて聞くおとうふ屋さんのものでした。


シンプルなお豆腐2種と厚揚げ。
でもしっかりおいしかった!


ニガリも普通のではなく、黒にがりというのを使ってるそうです。


201002080822000


Continue reading "黒にがりを使ったお豆腐"

| | Comments (0)

February 08, 2010

お味噌作り講座

昨日、Whole Foods Studioで「味噌作り講座」を行いました。
午前と夕方と2回、参加された方ありがとうございました。


お味噌を自分で作ってみたい!という方がこんなにもいらっしゃることに
すごく感激しました!
麴を初めて見た!という方も結構いらっしゃいましたね。


しかし、普段のクラス以上に圧力鍋とボウルをとっかえひっかえ使うので
洗い物が大変・・・・皆様バタバタして申し訳なかったです。


・・・写真も撮る余裕がありませんでした・・・coldsweats01

Continue reading "お味噌作り講座"

| | Comments (2)

February 05, 2010

ベーシックプログラム始まります

私も勉強したWhole Foods Studioでベーシックプログラム
(4月スタート)の募集が始まりました。
もう第10期なのですねー。


マクロビオティック(風も含めると)の教室は本当に増えました。
しっかりと半年から1年かけて学ぶところもあれば、
単発でレシピを増やそうというのもありますね。


でも自分の経験も含めて言うと、そのときにレシピを覚えた
というよりどうやって自分にあわせて継続できるか。
これをしっかり学べるところが、結局は自分のためになると思います。

Continue reading "ベーシックプログラム始まります"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました!
健菜倶楽部の野菜が届きました。

| | Comments (0)

February 04, 2010

お味噌仕込み第1弾

やっとお味噌を仕込みました!


私の場合、去年仕込んだお味噌(ちょうど1年前)を甕から出して
冷蔵庫に移すところから始まり・・・
その甕をきれいにして熱湯消毒し、大豆を計量して水に漬ける・・・


げげ!スケールの電池が切れてる!!bearing


とあわてて単4を買いに。あんまり単4って使わないからなー。


とそんなこんなで延びてましたがやっと!


大豆と塩切り麹(麦麹)はこんな感じです。


201002041019000


201002041018000


Continue reading "お味噌仕込み第1弾"

| | Comments (0)

February 02, 2010

雪の朝

2年ぶりに東京に雪が降りました!


こんな積もった雪は本当にひさしぶりかもなあー。
東京23区内といいつつ、緑あふれる我が家からはこんな風景が。
夜中に作ったらしい雪だるまももうありました!happy01


201002020701000

Continue reading "雪の朝"

| | Comments (0)

February 01, 2010

バングラデシュから来たミサンガ

夫が大阪勤務のときに知り合った人が東京へ出張。
こんなミサンガをお土産にいただきました。


バングラデシュのこどもが作っているミサンガ。
裏にはこどもの名前と年齢も入っています。
東京でこういうフェアトレード製品を扱ってくれるところを探しているんだそうで。


201001300853000


201001300853001

Continue reading "バングラデシュから来たミサンガ"

| | Comments (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »