« 更新しました | Main | バングラデシュから来たミサンガ »

January 31, 2010

いよいよお味噌作りの季節

そろそろ今年も味噌作りの季節がやってきましたー。


毎年とにかくたくさんお味噌ができてしまうので、今年はやめようと
思いつつ・・・やっぱり材料買ってしまった。


今年は麴と大豆の割合を変えて作ってみたいと思ってます。

これはナチュラルハーモニーで注文した塩麴と大豆。


201001311510000

麴は塩と混ぜておくことで保存性がアップします。
麴オンリーだと甘酒とかに使えて便利なのですが
お味噌作り用に注文するなら塩麴もありですね。
あ、お味噌には減塩は禁物です。
かびが生える原因になりますから、適量を使って
できたお味噌を料理に使うときに調整しましょう。


今まで麴と大豆を同じ割合で作りましたが、
麴多めの甘いお味噌も作ってみようと思います。
たぶん発酵が早まるので、途中よく見て早く冷蔵庫に入れないと
いけないかもしれないですね。

来週末はWhole Foods Studioでお味噌作り講座を開催します!
おかげさまで2回とも満席になっていますが、
キャンセル待ちなどお気軽にお問い合わせくださいね。

|

« 更新しました | Main | バングラデシュから来たミサンガ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 更新しました | Main | バングラデシュから来たミサンガ »