« 自分だけのオリジナル | Main | 更新しました »

January 07, 2010

黒豆が・・・

やってしまった・・・。


あ、そうそうまだ黒豆残ってたなーと容器をあけたら・・・どよーん・・。
腐っておりました・・・crying


そう、毎年黒豆を腐らせてしまうんです、お正月。
今年は例年の半分の量で作ったんだけど、でも食べ切れなかった。

今日はお節残ったもののアレンジごはんでした。

アレンジって言っても、お雑煮の三つ葉はおひたしにしたり、
かまぼこは刻んで野菜と一緒に炒めたり。
あとはだいたい2日間で食べ切ってしまったので大丈夫だったんですけどね。


黒豆が残ってしまうのは夫がほとんど食べないからなんですよね。
そもそも豆がニガテな上に、黒豆は甘くしないとダメらしく
私の「甘くない」黒豆はダメみたい。
私は逆に甘い豆が昔からダメで、甜菜糖で甘みを少しつけた黒豆ですら
「甘いなー」と思って食べてるんだから、正反対ですよね。


こうなったらいっそのこと、来年はWFSで昔習った切り干し大根と黒豆の
レリッシュ作ってお正月デトックスにしちゃうか!?coldsweats01


それにしても丹波の立派な黒豆がもったいなーい・・・。
ごめんなさーい、来年は考えまーす。

|

« 自分だけのオリジナル | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自分だけのオリジナル | Main | 更新しました »