« シンプルさをモノサシに | Main | 更新しました »

January 29, 2010

相変らず加工品全盛・・・

最近、とんと大地宅配で注文してないんですけど・・・。


ツチオーネ見ながら思うのは、本当に加工品が増えたなーってこと。
特に最初の方のおすすめなんて加工品ばっかりですもん。
一般の加工品は素材といい、保存料といい、安心できないからって
いうのがあるんでしょうけど。


それにしても多い・・・安全面を気にしつつも温めるだけっていう
需要が多いということなんでしょうかね。
やっぱり日本人、食事に手間隙かけすぎてると思う。
(加工品を推奨する意味じゃないですよ)


たぶんこんなに加工品や中食といわれるお惣菜が人気なのって


時間がない→でも家庭料理は出したい→だから買う


って構造なんですよね。


これが海外だと


同じく時間がない→でもかんたんメニューだから大丈夫→作りおき・いつも同じでもOK


ということになるんだと思います。
だからあんまり加工品は見ない。あ、オーブンで焼くだけってのはありますよ。
でもサラダやお惣菜を売ってるのって一部の高級スーパーとかデパートですから。
そして一般人は買わないです、普通。


日本人主婦はキッチンに立ってる時間長過ぎですもん。
そして毎日あんなに手の込んだ料理出すって・・・
それじゃよっぽど時間余ってる人じゃないとできないですよ。


あともう1つ大きな違いは、海外ではそんなに高いお惣菜は絶対買わないってこと。
しかも料理のバリエが少なくても、焼くだけ煮るだけでも気にしないこと。
それよりみんなが揃って食卓を囲む、おしゃべりを楽しむのがメインですからね。
日本人のホームパーティは最悪です。
ホストが全然参加しないんですから。料理は主役じゃないのよ!


おっと大地から大きく話がそれてしまいましたcoldsweats01
私もこんなに高い加工品は買わないね。
それよりシンプル料理の方がずっといいです。


|

« シンプルさをモノサシに | Main | 更新しました »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« シンプルさをモノサシに | Main | 更新しました »