« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

いよいよお味噌作りの季節

そろそろ今年も味噌作りの季節がやってきましたー。


毎年とにかくたくさんお味噌ができてしまうので、今年はやめようと
思いつつ・・・やっぱり材料買ってしまった。


今年は麴と大豆の割合を変えて作ってみたいと思ってます。

これはナチュラルハーモニーで注文した塩麴と大豆。


201001311510000

Continue reading "いよいよお味噌作りの季節"

| | Comments (0)

更新しました

Vegetable Life更新しました。

ナチュラルハーモニー、自家採種がどんどん増えてます。
毎回同じ野菜でも、味も見た目も違う!楽しいですよー。

よかったら読んでくださいね。

201001311138000_2

| | Comments (0)

January 29, 2010

相変らず加工品全盛・・・

最近、とんと大地宅配で注文してないんですけど・・・。


ツチオーネ見ながら思うのは、本当に加工品が増えたなーってこと。
特に最初の方のおすすめなんて加工品ばっかりですもん。
一般の加工品は素材といい、保存料といい、安心できないからって
いうのがあるんでしょうけど。


それにしても多い・・・安全面を気にしつつも温めるだけっていう
需要が多いということなんでしょうかね。
やっぱり日本人、食事に手間隙かけすぎてると思う。
(加工品を推奨する意味じゃないですよ)


Continue reading "相変らず加工品全盛・・・"

| | Comments (0)

January 28, 2010

シンプルさをモノサシに

mitlanさんのブログにもあったように、私もずーっとモノを「選ぶ」「所有」
することへの葛藤があり。


ちょうどそんなときにフランス人のケチケチぶりについて話を
聞くことがあったんだけど、昔ほど驚かなくなってきている自分にも驚いた。


バブルを思い切り享受したわけじゃないけど、でもやっぱり
モノの買い方がいい加減だったと思う。
特に自分に収入があって、ある程度自由に使えたりすると
「ま、いっか」
と欲しいと思うと買ってしまったこともあった。
あといろんな情報に振り回されたこともあったしねえ。
そんなときフランスだけでない、ヨーロッパ人のシビアさを
見習おうって思うのだった。


Continue reading "シンプルさをモノサシに"

| | Comments (0)

January 27, 2010

ゆっくり友人とランチ

ここ数日忙しくてひどい食事内容でした・・・・weep


昨日は遅く帰ってパン1個といちご6個だけ。


今日は久しぶりに友人と充実したランチ♪happy01
久しぶりだなーこういうの!


201001271139000


Continue reading "ゆっくり友人とランチ"

| | Comments (0)

January 26, 2010

こんなおりものライナーいかが?

女子の方限定のお知らせでーす。


私の友人、Lingerieholics?さんはとってもかわいい布ナプキンで
有名ですが、今度新しくおりものライナーも作ったんですよ!


私自身はあまり必要性を感じてなかったので、ピンとはこなかった
んですけど周囲にこの話をしたら需要が大きいのでびっくり!
困ってる人多かったんですねー。


Mizutamadaisswaku_jpg_100px
Carlanesswaku_jpg_100px


Continue reading "こんなおりものライナーいかが?"

| | Comments (3)

January 24, 2010

カノウさんのムック

カノウユミコさんの「日経ヘルス」の連載をまとめたムック
その2冊目が出ていたことに遅ればせながら気がつき購入。
久々のレシピ本ですね。


カノウさんの料理は本当に不思議。
野菜の魔術師としかいいようがない感じです。
いかにも「野菜!」という見た目や味じゃないところがすごい。
でも野菜のうまみは十分に引きだしてるんですよね。


今回はスイーツも。


201001241213000


Continue reading "カノウさんのムック"

| | Comments (0)

January 23, 2010

穴八幡宮の御札

先日、早稲田にある穴八幡宮におまいりに行ってきました。


そう、来年(旧暦)の御札をいただきにです。


ここは毎年冬至から節分の期間だけ御札を配っています。
で、冬至・大晦日・節分の夜中12時に来年の恵方に向けて
御札を貼るんですよー。


201001211746000


Continue reading "穴八幡宮の御札"

| | Comments (0)

January 21, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

にんじんも白菜も、寒くてぎゅーっとおいしくなりました。
甘い野菜はそのままでおいしいね。

よかったら読んでくださいね。

| | Comments (0)

週刊ダイヤモンドを読んだ

ブログにTwitterのパーツを貼っておきました。
もし興味のある方、youkeroをクリックしていただくと
私のページに飛びますのでよろしくー!happy01


ということで、遅ればせながら週刊ダイヤモンドのTwitter特集
わざわざ買って読んでみました。
雑誌を買うのってすごく久しぶり・・・(しかもこの手のは)。


まあ特集は本誌の半分くらいですが、初心者、これから始めたい人
にはわかりやすい内容だったのではと思います。


201001202357000


Continue reading "週刊ダイヤモンドを読んだ"

| | Comments (2)

January 19, 2010

フラワーエッセンスでコントロール

まだあまり日本ではポピュラーではないですが・・・


フラワーエッセンスは精神的、つまり気持ちや心に働きかけるエッセンス。
植物や水などが持つエネルギーが入っているので・・・・
なんていうとあやしく思う人も多いんですけど。
でも素直に使ってみると、本当に効果があるからびっくり。


私は忙しくて緊張状態が続くとこのアンワインド(Unwind)を
使ってます。


201001192142000


Continue reading "フラワーエッセンスでコントロール"

| | Comments (2)

January 17, 2010

Twitter再開したら

去年9月にアカウントだけ使って2回つぶやいたまま放置していたTwitter。
知り合いが12月から使い始めたのをきっかけに再開しました。


そもそもつぶやこうって言っても、携帯に対応してくれてないと
ずっとPCの前にいるわけでない(仕事は別)ので・・・と
思っていたらいつのまにか携帯にも対応してたし、他にも便利サイトが
続々できていて・・・数ヶ月の放置の間にびっくり。


ブログやメルマガでも紹介してみましたが、正直反応はいまいちでしたねーcoldsweats01

Continue reading "Twitter再開したら"

| | Comments (2)

January 16, 2010

ハイチの地震で寄付

ハイチの大地震、予想以上に被害が大きくて、日々の報道を見つつ
心配しています。


ハイチは中南米では最貧国と言われている国。
そんな国でこれほどの災害が起こったら、いったいどれだけ犠牲が出ることか・・。
同じ規模の災害でも被害の大きさに差がありすぎるのです。


世界でも日本でも救援の手をさしのべようという動きがあります。
わざわざ銀行や郵便局で振り込まなくても、寄付ができるシステムが
生まれているんですよ。


私はi Tunesで寄付してきました。

Continue reading "ハイチの地震で寄付"

| | Comments (0)

January 15, 2010

風邪は予防するのが大人

しかし、周辺で今さらながらインフルエンザが流行り始めていて
バタバタと倒れる人が続出してます・・・。


あ、周辺って会社の担当内の話であって、我が家はいたって元気。
私も夫ももう何年も風邪ひいてないし医者にも行ってないです。


しかもインフルにかかった人たちはみんな予防接種受けた人です。
型が違ったってことは、みんな新型なのかしらん。
つまり意味なかったってことね、接種も。


そういえば、食生活を見直そうって思ったのはこの職場の
蔓延する風邪を見ていたからだったことを思い出しました。


Continue reading "風邪は予防するのが大人"

| | Comments (2)

January 14, 2010

ニールズヤード福袋2010

昨日、ニールズヤードレメディズの福袋が届きました。


福袋もセールも買わない、私の唯一の楽しみがここの福袋。


今年はずいぶんと去年と中身が違います。
実は去年のはまだ使い切ってないので(笑)かぶってない分
よかったのですが。


201001132144000


Continue reading "ニールズヤード福袋2010"

| | Comments (0)

January 13, 2010

来月から生活改革!

気がついたら1月も半ば近くまできていますが・・・・・


私は新年から馬車馬のように走っていたので、
もうすでに1月は終わってしまったような感覚ですcoldsweats01


というわけで、新年の目標は今のところ「何一つ」実現できてません!!!


本腰入れるのは来月からか??coldsweats01

Continue reading "来月から生活改革!"

| | Comments (0)

January 12, 2010

心の余裕

少し前にWhole Foods Studioでフェアトレードについて
お話をさせていただきました。


その日の夜には講師・ゲスト講師・生徒さんなどみんなで
忘年会に行ったんですが、そのときふと出た話。


「フェアトレードって心に余裕がないと広まらないよね」


ファストファッション全盛、食品も安い方が勝ち!みたいな
今の世の中で、経済的に余裕がなかったらフェアトレードなど
見向きもされないだろうと言われてました。
でももしかしたら、「余裕」っていうのは心の方なのかもしれないなあ。


Continue reading "心の余裕"

| | Comments (2)

January 10, 2010

お味噌は作り方もいろいろ

Whole Foods Studioで開催する「お味噌づくり講座」、
おかげさまでお申し込みもたくさんいただいているそうです。
ありがとうございます。


お席も少なくなってきましたので、興味があってご都合いい方は
お早めにどうぞ。
満席の時間帯もあるそうですが、キャンセル待ちもありますので
お問い合わせくださいね。


さて、自分の今年のお味噌はどうしようかな・・・と思いつつ
グルッペで麦麹を予約しておきました。
毎年5キロくらい作っているのでどんどんお味噌がたまるんですよね。
でもお正月には母と分け合って味比べを楽しんでいます。


Continue reading "お味噌は作り方もいろいろ"

| | Comments (0)

January 09, 2010

冬なのに寒くない

そういえば・・・今年の冬って暖冬なんでしたっけ?普通なんでしたっけ?
だんだんそういうのがわからなくなってきています・・。


というのも、毎年ごとに寒さに強くなってきていて、自分のせいか
暖冬のせいかわからないんですよねー。


夏から冬にかけて、ベッドの上掛けが変化するんですが、
今年は秋のまま止まっていますcoldsweats01
つまり冬用の布団じゃないってことなんですよね。


Continue reading "冬なのに寒くない"

| | Comments (0)

January 08, 2010

更新しました

Vegetable Life更新しました。

今年初めての健菜倶楽部の野菜です。
寒さで甘くておいしいー!

よかったら読んでくださいね。

201001072003000_2

| | Comments (0)

January 07, 2010

黒豆が・・・

やってしまった・・・。


あ、そうそうまだ黒豆残ってたなーと容器をあけたら・・・どよーん・・。
腐っておりました・・・crying


そう、毎年黒豆を腐らせてしまうんです、お正月。
今年は例年の半分の量で作ったんだけど、でも食べ切れなかった。

今日はお節残ったもののアレンジごはんでした。

Continue reading "黒豆が・・・"

| | Comments (0)

January 06, 2010

自分だけのオリジナル

年末のお休みでこーんなに進みました、セーター!


編み出すと編まずにいられなくなり、テレビを見ながら毎日コツコツ。
もう少しで前身ごろも終わりそうになってきました。


201001060815000


Continue reading "自分だけのオリジナル"

| | Comments (0)

January 05, 2010

お味噌作り講座やります

今年いろいろやりたいと思ってることの第1弾。


さっそくWhole Foods Studioの天野先生と一緒に講座を開催
することになりました。


「味噌つくりクラス」 2月7日(日)11時30分~、17時~の2回


自分でお味噌作ってみたいけど、どうやっていいかよくわからないし
麹ってそもそもどこで手に入れるの??
というリクエストにお答えして、簡単に作れるお味噌講座を
開催しますよー。happy01

Continue reading "お味噌作り講座やります"

| | Comments (0)

January 04, 2010

今年もニールズヤードの福袋

今年もネットでニ-ルズヤードの福袋を注文しました。


なんか毎年買ってますね。happy01


私は福袋関係やセールであまり買い物はしないのですが、
ここのは別。
絶対使えるものが入ってるから!
ネットは200個販売なので、まだあるみたいですよ(7時半現在)。


さて、どんなのが届くかな。

Continue reading "今年もニールズヤードの福袋"

| | Comments (0)

January 03, 2010

今年やりたいこと

あけましておめでとうございます。


本年もブログとともによろしくお願いいたします。
そうそう、数ヶ月前からTwitterもやってます。
よろしかったらフォローしてみてください!

あまり役に立つことはつぶやいてないですけどね!coldsweats01


そんなわけで2010年も始まってしまいました!
平成ももう22年ですよー。
なんとなく区切りのいい年、いろいろ目標はあります!
どれだけ実現できることやら・・・。

Continue reading "今年やりたいこと"

| | Comments (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »