« 2日間、紙と格闘・・・・ | Main | キクイモ »

December 30, 2009

黒豆煮えた

黒豆ができあがりました。


写真は暗いからわかるかな?
甜菜糖で甘みをつけましたが、私としてはかなり甘くなった感じ。
でもこれは私として、なのできっと甘さ控えめ(というか甘みを
感じてもらえるか??)なんだろうな。


ほとんど普段に甜菜糖ですら使わないので、今年数年ぶりに
買い足しに行きましたcoldsweats01
最後にいつ買ったか覚えてないくらい。
お菓子作らないからでしょうねー。


200912301356000


おせちは半分手作り、半分買ってくる(大地やグルッペで)んですが
あとは煮しめと、たたきごぼうと、柿なますと、うーんとあと何作るかな。
大晦日に休めるのが10年ぶり(そこまでいってないか)なので
久しぶりに余裕のある年末ですね。
いつも紅白がとっくに始まった中帰宅して、ばたばた煮しめを
作りつつ夫がゆでた年越しそばを食べる・・・という感じだったので。


なかなか会えない幼馴染や友人と会うこともできて
やっぱり年末年始はこういう過ごし方が1番だと実感しました。
残念ながらお正月は元旦しか休みがないので、
もうゆっくり出来る日はわずかなのですが
かみしめて過ごしたいですねー。

|

« 2日間、紙と格闘・・・・ | Main | キクイモ »

おいしいもの」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 2日間、紙と格闘・・・・ | Main | キクイモ »